最新更新日:2024/09/27 | |
本日:4
昨日:59 総数:239092 |
漢字の成り立ちを調べよう(5年)
国語「漢字の成り立ち」の学習で,漢字辞典を使って,漢字の成り立ちを調べました。
調べている漢字の成り立ちが「象形文字」「指事文字」「会意文字」「形声文字」のどれにあたるのかを考えながら調べていました。 地球儀を使って調べよう(5年)
社会科「わたしたちの国土」の学習では,地球の写真から,学習課題を立てました。
そして,地球儀を使って,日本の世界の国々の位置や土地の様子を調べました。 「陸より海のほうが広い」 「日本は思っていたより小さいな」 「地図帳では切れているように見えていたけど,つながっているんだな」 などたくさんの気づきがありました。 総合学習「みらい」(5年)
5年生の総合学習「みらい」では,「働く」ことについて考えます。1時間目の今日は,小学生や中学生がなりたい職業トップ10を見て,夢と仕事のつながりについて考えました。いよいよ総合の学習がスタートしました。これからが楽しみですね!
図工の時間(5年)
図画工作の授業も今日がスタートです。
今日は,教室を美術館に見立てて,いろいろな作家の作品にふれました。 作品を見るときの約束を確認した後,1枚1枚ていねいに鑑賞しました。 何枚も作品を見ているうちに,それぞれの作家の作品の特徴を捉えることができました。 音楽の時間(5年)
ピカピカの教室で今年初めての音楽の授業をしました。
音楽室のイスは全てカホンになっているので,カホンを使ってのリズム遊びをしました。 リズム遊びの後は,「すてきな一歩」をみんなで歌いました。 5年生もステキな一歩を踏み出せましたね! |
|