最新更新日:2024/09/26 | |
本日:27
昨日:69 総数:239056 |
毎日を健康に過ごすために(4年)お話を絵にしよう(4年)本の読み聞かせを聞いて、お話の世界のイメージを絵に表しています。 随分と完成に近づいてきました。一筆一筆ていねいに色をつけています。 読解の時間「話し合って考えを1つにまとめよう」(4年)2つの話し合いの様子から、どちらがよい話し合いなのか、1つにまとめる話し合いに必要なことは何なのかを、クラスみんなで考えました。 山鉾巡行が700年も続いているのはなぜだろうか(4年)
山鉾巡行の様子の写真や絵を見て、700年間も山鉾巡行が続いていることを知った子どもたち。資料から、どうやって形を変えずに700年も続けられてきたのかを調べました。資料に線を引いたり、読み取ったことをノートにまとめました。
祇園祭はどのような祭りなのだろうか(4年)
社会科の学習では、祇園祭について詳しく調べています。
・いつから始まったのか。 ・始まった理由は何か。 ・1ヶ月の間、どのような取組があるのか。 ・鉾はどのようなものがあって、何種類あるか。 など、それぞれに自分が調べたいことをノートにまとめました。 マット運動2(4年)
ねらい2では、がんばればできそうな技に挑戦しています。
工夫された様々な場で、チャレンジする子どもたちです。 マット運動1(4年)
2学期、体育科では「マット運動」をしています。
ねらい1では、今できる技で3つの技の組み合わせにチャレンジしています。友達とアドバイスし合ったり、端末で手本の動画を見たりしながら練習をしています。 自由研究作品展(4年)4年生も全校みんなの作品を見て回りました。 作品を指さしながら、自分の考えや思いを話し合う姿もありました。 高瀬川をきれいにしよう2(4年)「高瀬川がきれいになって、気持ちが良かった。」 「時間があっという間に過ぎた。」 「いつも掃除をされている保勝会の方々の大変さがよく分かった。」 などの言葉がありました。 最後に、保勝会の方から10月15日に開催される「銅駝高瀬川舟まつり」へ招待していただきました。 みんなの学びを発揮する場ができました。これからの学習が楽しみです。 高瀬川をきれいにしよう1(4年)銅駝高瀬川保勝会の方々と共に、実際に高瀬川に入って、石畳を磨きました。 高瀬川をきれいにしようと、一生懸命取り組んでいました。 |
|