最新更新日:2024/09/27 | |
本日:54
昨日:69 総数:239083 |
歌と合奏をあわせよう
音楽室では4年生の授業。「こきりこ節」という富山県に伝わる郷土音楽を学習していました。「マドノサンサモデデレコデン」とか,面白い歌詞で,なんとも不思議な心に響く魅力的な曲です。
子供たちは,しっとり歌っていました。 そのあと,この曲を楽器を使って演奏するためにグループに分かれて,話し合ったり練習したりしました。どの楽器を使うかも,話し合って決めていました。 次の時間は,グループごとに披露するようです。ぜひ,聴きに行こうと思います。 理科の学習から水を熱し続けると,どうなるのだろうと予想して,実験に取り掛かりました。 「お湯になる」「泡がぶくぶく出てくる」「湯気も出てくる」などと言っていましたが,いったい何分経ったときに,どんな温度で変化が見られるのか,詳しく調べていきました。 グラフに表すと,どの班もだいたい同じようなグラフに。「ずっと温度が上がるわけではなかったよ」「あの泡は,いったいどこにあったのかな」「水の中に,空気が含まれていたのでは」「水の量は150CCから変化あったかな?」などと,協力し合って学習を進めていました。「なぜかな」「なんでやろ」と考えを深めていく理科学習は,おもしろいですね。 木版画に挑戦中
4年生は,木版画に取り組んでいます。集中して,彫り進めている様子を紹介しましたが,いよいよインクで刷り上げていく段階に来たようです。
刷り上げるのも,大変です。力もいるし,均等にインクが付いてこないといけません。 刷り上がってみてみると,彫り方に課題があることも見つかり,自分で「ここは,線がつながっていないように見えるなあ」など,つぶやいています。 根気よく頑張っている4年生です。 4年生 授業風景から
4年生の授業の様子も参観しました。
1組は社会科。47都道府県を学んでいました。地図にある特産品をヒントにして考えたり,白地図に都道府県名の入ったシールを貼付していったりしながら取り組んでいました。なかには,すべて漢字で書ける子どもたちもいて,感心しました。興味を持って,47都道府県がいえるようになってほしいですね。 2組は,テストを返却してもらって,確認しあっていました。間違えたところや,多くの子供たちが勘違いしているところなどを振り返っていました。なぜ,間違えたのか,あやふやだったけどたまたま正答だったというところを,しっかりと押さえていきましょう。 |
|