最新更新日:2024/09/27 | |
本日:44
昨日:69 総数:239073 |
地面の様子と太陽(3年)
理科「地面の様子と太陽」の学習で、太陽が出ている時の影のでき方について調べました。前回の学習では、みんなで影踏みあそびをして楽しく遊び、今日の学習では、遮光板を使って影のでき方と太陽の位置を調べました。「誰の影もみんな同じ方向にできているね」「影は太陽と反対方向にできるんだね」と観察を通してしっかりと学ぶことができました。
京都御苑のはてなをビックリに!(3年)
総合「こころ」の学習で、京都御苑にある母と子の森に出かけ、たくさんの自然と触れ合い、そこから不思議だと感じた「はてな」を解決して「ビックリ」に変えるために、学習を進めてきました。いよいよ探究したことを【京都御苑の〇〇図鑑】と名付けてまとめ、これから京都御苑についてもっと詳しく知ってほしい2年生に伝える時間をとりました。インタビューした内容を伝え、図鑑の写真を見せたりしながら今まで探究してきたことを伝えることができました。2年生はちょうどその週に京都御苑に出かける予定だったようで、「3年生に教えてもらったことを確かめに行きたい!」とうれしい声も聞かれました。
千歳あめがどのように…(3年)
社会科「工場でつくられるもの」の学習では、「京あめ処豊松堂」さんにご協力いただき、歳あめが作られている工場の様子を見せていただきました。子どもたちは見学を前に本物の千歳あめを見たり、粘土でまねをして作ってみたりしながら工程や働く人の様子を予想しました。「形が全部同じでこんなにきれいなんだから、きっと型のようなものにはめているんだよ」「機械を使っていると思う」「働く人は20人くらいいるのかな」という子どもたちの予想に反して、たったの5人という少ない人数で、ほとんどすべて手作業であめを作られている姿に大変驚いた様子でした。また、少しでもかけたり割れたりした商品は、「お祝いの場にふさわしくない」ということで売り物にしないことや、こだわりをもってあめづくりをしているという職人さんの思いも聞かせていただきました。
お忙しいところ、2日間にわたって工場見学にご協力いただきまして、ありがとうございました。 ポスターを読もう(3年)
国語科「ポスターを読もう」の学習をしています。ポスターとは、知らせたい内容を言葉と写真、絵を効果的に取入れ、1枚の紙にまとめたものであると学びました。そして、実際に学校中にどんなポスターが貼られているのかを探しに行くと、お祭りのポスターや交通安全の注意を呼び掛けるポスターなど、たくさんのポスターを見つけることができました。「言葉だけではなく、絵や写真があると興味をもって見てもらえるね。」と、ポスターのよさを見つけることができました。
体力アップタイム(3年)測ってみよう!身の回りの長さ(3年)
算数科「長さ」の単元で、まきじゃくを使って身の回りのものの長さを測る学習をしました。いつも使っている教室を改めて見渡して、長さが気になるものを話し合いました。黒板や机、教室の縦・横の長さや天井から床までの長さなど、思い思いのものを決めて、友だちと協力してまきじゃくで長さを測っていきました。そこでは「教室の高さは2m70cmもある!」「ぼくの机の横の長さは70cmだけど、先生の机は90cmもあったよ」など、日頃何気なく目にしているものの長さをまきじゃくで改めて確認することができました。
食べ物のよいところを見つけよう(3年)
栄養教諭の先生に教室に来てもらい、食べ物のよいところについて考えました。まず、美味しさを感じるのは、「口」だけではなく、「目」、「鼻」、「手触り」、「心」など、体全体で感じるということを話し合いました。その後、トマトを使った「トマトだご汁」を給食室で作っている動画を見せてもらい、トマトのよいところをグループで話し合いました。トマトが好きな子だけではなく、少し苦手な子からも、「赤くてきれい」、「栄養がある」、「いろいろな料理に使える」など、さまざまな意見が出ました。
|
|