最新更新日:2024/09/27 | |
本日:4
昨日:59 総数:239092 |
水書をしたよ(2年)ぐんぐんそだて(2年)
生活科で、野菜を育て始めてから2週間ほど経ちました。少しの期間で、ずいぶん葉っぱの数が増え、つぼみができたり、お花が咲いたりしていました。、小さな実ができ始めた子もいます。つぼみやお花がまだの子は、「どれがつぼみなんだろう」と友達の野菜を見に行って、「自分の野菜はどんな花が咲くのだろう」と楽しみにしています。読書センターに、野菜の本を調べに行って、こんなお花が咲くんだよ。」を教えてくれる子もいました。これからも、毎日のお世話をがんばってほしいです。
食の指導(2年)
食の指導でいろいろな野菜の特徴を生かした「野菜クイズ」を作りました。グループで3つのヒントを考えて、友達に問題を出しました。「わたしの色は、黄色と茶色です。わたしの切り口の形は、山の階段みたいです。昨日の給食に出ました。さて、わたしは、誰でしょう。」どのグループも、野菜の特徴をよく考えて問題を工夫していたので、大変盛り上がりました。ぜひ、答えを考えてみてください。
しんぶんとなかよし(2年)ようぐあそび(2年)花壇に野菜を植えたよ(2年)図書館たんけん(2年)
2年生になり読書センターが一層近くなりました。本が借れるようになる日を楽しみにしていた子ども達です。国語科「図書館たんけん」の学習では、学校司書の川原先生から、「本にも住所があるんだよ」と本の並べ方や分け方についてお話を聞きました。また、「くまのオットーとえほんのおうち」という、本からかわいいくまさんが飛び出す素敵な本を読んでもらいました。2年生もたくさんの本に親しんでほしいと思います。
野菜の苗を植えたよ!(2年)1年生となかよし(2年)
国語科の学習では、「ふきのとう」の音読をがんばって練習してきました。「仲良くなった1年生に、ぜひ聞いてほしいな」と発表を見せに行きました。「重たい雪をどけようとふんばっているから、『よいしょ、よいしょ。』は、力を込めて読もう」など役の読み方を考えていました。1年生にも「楽しかったよ」「とても上手だったよ」と言ってもらい2年生も大変うれしそうでした。これからも、仲良く交流をしていきたいです。
|
|