最新更新日:2024/09/27 | |
本日:55
昨日:69 総数:239084 |
生活科「小さななかまたち」(2年生)学校で飼っているメダカやスズムシについては,みんな知っていましたが, 子どもちの中には 「トンボがいるよ。」 「ムカデみたいな虫もいるよ。」 「バッタやシジミチョウも学校にいるよ。 という声がありました。 そんなに虫がいるのかな・・・?と思ったのですが, 探してみると,いました。 トンボも,ムカデ(ゲジゲジ?),バッタ,シジミチョウ・・・ さすが子どもたち。学校のことは先生よりも詳しいですね。 読解の時間「メモをとりながら聞こう」(2年生)大事なことだけを短く,書き留める方法について考えました。 長く書いてしまったメモの例を見ながら, 「この言葉は消していいかな?」 「『です。』や『ます。』はメモにはいらないと思うよ。」 など,相談しながら短いメモの書き方を考えました。 英語活動「Happy zoo.」(2年生)自分だけの動物園を作る活動をしています。 アクティビティでは,どうぶつの名前を尋ねながら, 仲間を集めていきました。 英語で動物を尋ねることにも慣れてきて, 楽しくやりとりができました。 体育科「れっしゃとリング」(2年生)4人で列車になってジグザグの道を走ります。 一番前の子はコースを見渡して, どこを走るか考えないといけないので大変です。 一番後ろの子は,振り落とされないように 前についていくのが大変です。 真ん中の二人は,動けるスペースの少ない中, 素早く動かないといけないので大変です。 みんなで声を掛け合いながら,がんばっていました。 読解の時間「メモをとりながら聞こう」(2年生)付箋を使って,自分たちの考えを整理することにも挑戦しました。 「質問することと,コメントすることは似ているよね」 「メモをとることと,しっかり覚えることは似ている?」 など,それぞれの考えの似ているところについて考えました。 考えを整理したり分類したりする方法にも, 少しずつ慣れてきています。 応援練習(2年)
中間休みに応援団のお兄さんお姉さんが,応援合戦で披露するコールのやり方や応援歌を教えにきてくれました。特にWを作りながらのコールがみんな大好きなようです。
2年生の元気さで優勝を引き寄せるぐらいの気持ちで頑張りましょう! 係活動(2年)
こども達は新しい係活動を頑張っています。
休み時間も熱心に作業しているのはかざり係さん,ぬり絵係さんはどんなぬり絵がいいかアンケートするようです。 それぞれの係がいろいろなアイデアを考えながら活動しています。 図画工作科「音楽を絵に表そう」(2年生)絵の具やパス,コンテを使った表現に挑戦しました。 音楽を聴きながら,自由に手を動かし, 色や形に表しました。 「この曲はゆっくりしたかんじかな」 「何かがはねるように描いてみよう」 など,表し方を考えていました。 この作品は,京都御池中学の先輩たちにも見ていただく予定です。 図画工作科「絵の具で表そう」(2年生)水彩絵の具は,様々な表現ができます。 「水でうす〜く塗ると,青空になるよ。」 「いろんな色を重ねてポンポンすると,宇宙みたいだね。」 「ふたつの色を混ぜると,色がたくさんできるね」 など,楽しみながら絵の具の特徴に気づいていました。 国語科「漢字の広場」(2年)班の中で「これぞ!」と思う文を,全体で交流しました。 交流するときには,タブレットで撮影した写真を, 少し見やすいように編集して,電子黒板に投影しました。 自分のノートが前に映ると, なんだかテレビに出たような気になるのか, 少しドキドキしているようでした。 |
|