京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/27
本日:count up55
昨日:69
総数:239084
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度新入学児童 入学届受付期間:令和6年10月24日(木)〜令和6年11月5日(火)     就学時健康診断:令和6年11月21日(木)

生活科「小さななかまたち」(2年生)

画像1
画像2
画像3
生活科の学習で,学校にいる小さな生き物を探しに行きました。
学校で飼っているメダカやスズムシについては,みんな知っていましたが,
子どもちの中には
「トンボがいるよ。」
「ムカデみたいな虫もいるよ。」
「バッタやシジミチョウも学校にいるよ。
という声がありました。

そんなに虫がいるのかな・・・?と思ったのですが,
探してみると,いました。
トンボも,ムカデ(ゲジゲジ?),バッタ,シジミチョウ・・・
さすが子どもたち。学校のことは先生よりも詳しいですね。

読解の時間「メモをとりながら聞こう」(2年生)

画像1
画像2
読解の学習では,メモをとるときに
大事なことだけを短く,書き留める方法について考えました。
長く書いてしまったメモの例を見ながら,
「この言葉は消していいかな?」
「『です。』や『ます。』はメモにはいらないと思うよ。」
など,相談しながら短いメモの書き方を考えました。

英語活動「Happy zoo.」(2年生)

画像1
画像2
英語活動の学習では,動物の名前の言い方や食べ物の言い方に慣れ親しみ,
自分だけの動物園を作る活動をしています。

アクティビティでは,どうぶつの名前を尋ねながら,
仲間を集めていきました。
英語で動物を尋ねることにも慣れてきて,
楽しくやりとりができました。

体育科「れっしゃとリング」(2年生)

画像1
画像2
画像3
きずな運動会の学年競技「れっしゃとリング」の練習をしました。
4人で列車になってジグザグの道を走ります。

一番前の子はコースを見渡して,
どこを走るか考えないといけないので大変です。
一番後ろの子は,振り落とされないように
前についていくのが大変です。
真ん中の二人は,動けるスペースの少ない中,
素早く動かないといけないので大変です。

みんなで声を掛け合いながら,がんばっていました。

読解の時間「メモをとりながら聞こう」(2年生)

画像1
画像2
画像3
読解の学習では,話しを聞くときに大切なことについて話し合いました。
付箋を使って,自分たちの考えを整理することにも挑戦しました。

「質問することと,コメントすることは似ているよね」
「メモをとることと,しっかり覚えることは似ている?」
など,それぞれの考えの似ているところについて考えました。

考えを整理したり分類したりする方法にも,
少しずつ慣れてきています。

応援練習(2年)

画像1
 中間休みに応援団のお兄さんお姉さんが,応援合戦で披露するコールのやり方や応援歌を教えにきてくれました。特にWを作りながらのコールがみんな大好きなようです。
2年生の元気さで優勝を引き寄せるぐらいの気持ちで頑張りましょう!

係活動(2年)

画像1
 こども達は新しい係活動を頑張っています。
休み時間も熱心に作業しているのはかざり係さん,ぬり絵係さんはどんなぬり絵がいいかアンケートするようです。
 それぞれの係がいろいろなアイデアを考えながら活動しています。

図画工作科「音楽を絵に表そう」(2年生)

画像1
画像2
前の学習で,絵の具を使えるようになったので,
絵の具やパス,コンテを使った表現に挑戦しました。

音楽を聴きながら,自由に手を動かし,
色や形に表しました。
「この曲はゆっくりしたかんじかな」
「何かがはねるように描いてみよう」
など,表し方を考えていました。

この作品は,京都御池中学の先輩たちにも見ていただく予定です。

図画工作科「絵の具で表そう」(2年生)

画像1
画像2
2年生では,図画工作科の学習で,初めて絵の具セットをつかいました。
水彩絵の具は,様々な表現ができます。
「水でうす〜く塗ると,青空になるよ。」
「いろんな色を重ねてポンポンすると,宇宙みたいだね。」
「ふたつの色を混ぜると,色がたくさんできるね」
など,楽しみながら絵の具の特徴に気づいていました。

国語科「漢字の広場」(2年)

画像1
画像2
画像3
1年生で学習した漢字を使って,文を作りました。
班の中で「これぞ!」と思う文を,全体で交流しました。

交流するときには,タブレットで撮影した写真を,
少し見やすいように編集して,電子黒板に投影しました。
自分のノートが前に映ると,
なんだかテレビに出たような気になるのか,
少しドキドキしているようでした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

研究発表会

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

新1年生入学手続きに関して

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp