クルクル回して遊んだよ
図画工作科の時間に,風が当たると回る仕組みのおもちゃを作りました。今日は,グループで自分のおもちゃを紹介し,よいところを見つけ合いっこしました。「くるくる巻いた飾りがかわいいね。」「いろんな色が塗ってあって,回ると色がきれいだね。」など,友だちのおもちゃのいいところをたくさん見つけ,伝え合っていました。その後は,運動場へ出て,みんなで楽しくクルクル回して遊びました。
【1年生】 2019-06-28 17:31 up!
水遊び 大好き!
今日は,梅雨の合間の絶好のプール日和でした。1年生の子どもたちは,水遊びのある日は,いつも以上ににこにこで登校してきます。少しずつ水遊びにも慣れ,二人組で水中じジャンケンをしたり,クラゲ浮きをしたりしています。「明日もプールに入りたいな。」そんな声がたくさん聞こえてきました。子どもたちの願いが空に届きますように!
【1年生】 2019-06-26 19:35 up!
クルクルまわして
図画工作科の時間に,紙コップを切って,風を当てると回る仕組みのおもちゃを作っています。今日は,紙コップを切った後,クレパスで色を塗ったり,色紙を貼ったりして,飾りや模様をつけました。次の時間は,タコ糸をつけて回して遊びます。「クラゲみたいな面白いものができたよ。早く回してみたいな。」と,子どもたちは次の図画工作の時間をとても楽しみにしています。
【1年生】 2019-06-25 21:50 up!
つるがぐんぐん伸びてきたよ
アサガオのつるがぐんぐん伸びています。先日,支柱を立てましたが,絡まっているつるを伸ばすと,子どもたちの背丈よりも長くなってきています。今日は,初めて「探検ボード」を持って,外でアサガオの観察カードをかきました。葉っぱの数を一生懸命数えたり,自分の手と葉っぱの大きさを比べてみたり,しっかりと観察をすることができました。
【1年生】 2019-06-24 21:25 up!
あわせていくつ
たし算の学習が始まりました。子どもたちは,自分で問題の通りにお話をしながら,数図ブロックを動かして考えています。ノートを書くことも上手になってきました。
【1年生】 2019-06-24 21:25 up!
支柱を立てたよ
アサガオがぐんぐん成長しています。葉の数も増え,大きくなり,つるも伸びてきています。「先生,つるが隣の人の植木鉢まで伸びているよ。」「からまってきて大変!」という子どもたちの声が聞こえるようになり,支柱を立てることになりました。無事に支柱を立て終わると,「先生,つるが支柱の上まで伸びている!」と,とてもうれしそうに教えてくれました。
【1年生】 2019-06-17 19:41 up!
かたちをうつして
算数科「いろいろなかたち」の学習で,四角柱,三角柱,円柱などの積み木を使って,面を写しとりました。活動に慣れてくると,「まる」と「さんかく」を組み合わせて,「いえのかたち」を作ったり,「まる」を2つ組み合わせて「ゆきだるま」を作ったり,イメージを膨らませて身の回りにある物をたくさん描き,楽しく活動していました。
【1年生】 2019-06-14 16:50 up!
問いと答えの文を見つけて「くちばしクイズ」をつくろう
1年生の国語の学習です。小学生になって初めて出会う説明文の学習です。
問いかけの文と,それに対応する答えの文を見つけて,説明文の基本的な文章構造も学びます。そして,くちばしの本を読んで「くちばしクイズ」をつくることがめあてになりました。先生から出されるくちばしクイズに楽しんで答える姿が見られました。
それにしても,鳥のくちばしは,読めば読むほど,うまくできているものだなあと改めて思いました。大人が読んでも子供向きの科学的読み物は面白いですよ。
【1年生】 2019-06-13 17:03 up!
はじめての水遊び
子どもたちが楽しみにしていた水遊びが始まりました。はじめにプールで楽しく安全に過ごすための約束事を知り,学習をスタートしました。初日の今日は,水の中を歩いたり,走ったり,水を掛け合ったりする活動が中心でしたが,絶好のプール日和で,2年生と一緒に楽しく学習をすることができました。
【1年生】 2019-06-13 16:36 up!
いろいろなかたち
算数科「いろいろなかたち」の学習では,お家から持ってきた空き箱や空き缶を形の特徴や機能に着目して仲間分けしました。そして,大きく分けて,「箱の形」,「筒の形」,「ボールの形」に分けられることを知り,自分たちの身の回りにある物はどんな形をしているか話し合いました。
【1年生】 2019-06-13 16:36 up!