京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/27
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令和7年度新1年生のための就学時健康診断は、11月13日です。

10月15日(木)今日の給食

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○今日の給食の献立は,

 ・むぎごはん
 ・牛乳
 ・カレーあんかけごはんの具
 ・とびうおのこはくあげ

 今日の献立の「カレーあんかけごはんの具」は,ごはんにかけていただきます。和風カレー丼のようです。あっさりとした味わいのカレーで子どもたちは大好きです。
 また,「とびうおのこはく揚げ」に使われている食材,「とびうお」を漢字で書くと「飛魚(トビウオ)」となります。今日は,山口県からやってきました!(山口県産です)体長は,35cmほどになります。みなさんが知っている30cm定規(じょうぎ)より,5cmほど長いぐらいですね。とびうおは,敵から逃げるとき,水面下で時速70kmほどの速さで助走をし,水の上をとび出して海面すれすれを100〜200m(メートル)飛ぶことができます。夏には,京都府の海でたくさん見られます。“こはく揚げ”は,肉や魚にしょう油やしょうがなどで下味をつけて,片栗粉や小麦粉をまぶして揚げた“から揚げ”のことをいいます。「とびうお」について,調べてみてはどうですか?
(参考:おさかな図鑑(とびうお)HP→https://www.jf-ymg.or.jp/zukan/tobiuo.htm

10月14日( 水) 今日の給食

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○今日の給食の献立は,

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・みそ汁
 ・切干し大根のにびたし
 ・鶏肉のあまから煮

 「鶏肉のあまから煮」は,具材(ぐざい)のとり肉とたまねぎをしょうゆやさとうを使ったあまからいタレで煮ました。

 やわらかいとり肉やたまねぎのあま味を味わえましたか? 

 また,今日のみそ汁には,京都市右京区(うきょうく)の京北(けいほく)地いきで作られた“赤みそ”を使っています。「京北(けいほく)みそ」とよばれていますよ。

10月13日(火) 今日の給食

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○今日の給食の献立は,

 ・コッペパン
 ・牛乳
 ・じゃがいものクリームシチュー
 ・ひじきのソテー

 「じゃがいものクリームシチュー」には,バターや小麦粉(こむぎこ)をじっくりといためて作ったホワイトルーを使っています。
だんだんあったかいシチューがうれしい季節になってきましたね。
・・・なんて想うのは,おとなだけかもしれませんが。

 子どもたちの“給食時間”をのぞいてみると,うれしそうに給食をいただいていました。

「クリームシチューどう?」と聞いてみると・・・「うん,うまい!」「おいしいよ!」(3年生)と言ってくれた子どもの感想がありがたかったです。

 大切な“給食時間”ですが,ぜひご家庭での“食事時間”もあたたかい団欒(だんらん)の時間にしていただければと思います。


★今月の給食目標は,「なんでも食べてじょうぶな体をつくろう」です。

 元気にすごすための三つのポイントは,《1》栄養(いろいろな食べ物をバランスよく食べよう!),《2》すいみん(早ね,早おきをしよう!),《3》運動(しっかり体を動かそう!)です。


【昨日の突然クイズの答え】

 正解は,Aの「ごぼう」でした。ちなみにBは「なんきん」,Cは「さといも」です。

 みなさんがよく知っているやさいや魚の名前を,漢字で書くとどうなるのかを調べてみるとおもしろいかもしれませんね。新しい“発見”と“感動”があるかも!

10月12日 今日の給食

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○今日の給食の献立は,

 ・むぎごはん
 ・牛乳
 ・かきたま汁
 ・ちくぜん煮

 「筑前煮(ちくぜんに)」には,旬(しゅん)の「れんこん」と「ごぼう」を使っています。しっかりとした味つけでしたね!

 「れんこん」は,漢字では「蓮根」と書きます。原産地は,インド。スイレン科の「はす」の地下茎(ちかけい)が,「れんこん」です。糖質(でんぷん)とビタミンCを多く含んでいますよ。

 「れんこん」には穴(あな)があいていて,向こう側が見えるので“先の見通しがよい”ということで,おめでたい料理によく使われます。さあ,「れんこん」の穴(あな)から“未来”をのぞいてみましょうか。 
 秋のめぐみも,これから味わっていきますよ!

(参考:Yahoo!きっずHP→https://kids.yahoo.co.jp/zukan/food/kind/vegeta...

【突然クイズ(食材編)】

○「ごぼう」を漢字で書いたら,どれでしょうか?
A.牛蒡  B.南瓜  C.里芋

10月9日(金)今日の給食

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○今日の給食の献立は

・減量ごはん
・牛乳
・かやくうどん
・ほうれん草のごま煮

 「かやく」は漢字で「加薬」と書き,もとは薬の効き目を高める意味があるそうです。現在では,料理をおいしくするために加えるものという意味で使っています。
 今日の「かやく」は,とり肉・油あげ・細ねぎ・にんじん・しいたけです。
 4時間目の授業前に,「授業が終わったら,給食ですね。」と声をかけると,「今日は,かやくうんどんです。」と6年生から元気な返事がありました。かやくうどんも,人気メニューなのかもしれません。けずりぶしとだし昆布のうま味がきいて,とてもおいしかったです。

10月8日(木) 今日の給食

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○今日の給食の献立は,

 ・むぎごはん
 ・牛乳
 ・スープ
 ・カットコーン
 ・大豆とツナのドライカレー

 「コーン」は,日本語で「とうもろこし」のことです。「とうもろこし」は,「米(こめ)」,「麦(むぎ)」とならぶ世界三大穀物(こくもつ)の一つです。粉(こな)にして,「まんじゅう」や「パン」などにして食べる国もあります。体の調子を整えるはたらきもありますよ。今日の給食の「カットコーン」は,おいしさを引き出すために時間をかけてむして作りました。コーンの甘さとプチプチとした“食感”を味わってくれましたか?

10月7日 今日の給食

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○今日の給食の献立は,

 ・ごはん
 ・五色のすまし汁
 ・小松菜とゆばの煮びたし
 ・ぶた肉とれんこんの煮つけ
 ・しば漬け

 今日は,和(なごみ)こんだてです。
 
 「小松菜とゆばの煮びたし」のゆばは,昔から京都で食べられてきた食材です。小松菜といっしょにうま味たっぷりのだしで煮ています。

 「五色のすまし汁」の“五色”には,どんな色があるのでしょうか・・・《あか》,《き》,《みどり》,《しろ》,《くろ》の五つの色です。和食では,この五つの色を大切にしています。すまし汁のなかから,五つの色の食材を見つけてもらえましたか?

 また「しば漬け」は,京都の三大つけものの一つ。左京区(さきょうく)の大原(おおはら)で,昔から作られてきました。給食のしば漬けは,なすと赤じそと塩だけを使って,昔ながらの方法で作られています。

 お料理には“味”だけでなく,香りや色あい,食感など,さまざまな楽しみ方がありますね。“風味”や“風情”といったことばがマッチするのかもしれません。かさねて,盛りつけや器(うつわ)にも,“食”するよろこびを感じたいものです・・・

10月6日 今日の給食

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○今日の給食の献立は, ・ミルクコッペパン
 
 ・牛乳
 ・ポトフ
 ・ベーコンとポテトのかわりオムレツ

 「ベーコンとポテトのかわりオムレツ」は,ベーコンやたまねぎ,にんじん,じゃがいもをいためて,たまごを加えて作りました。みなさんいかがでしたか? 「オムレツ」や「オムライス」など,『どうしてこんな名前がついたのかな?』なんて思って,料理や食材のルーツを探っていくと,きっと新しい発見がありますよ!

【昨日の突然クイズ(食材編)の答え】
○正解は,C.ぶた肉 でした。 
ちなみに,牛肉は「ビーフ(beef)」,とり肉は「チキン(chicken)」です!



 


10月5日(月) 今日の給食

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○今日の給食の献立は,

 ・むぎごはん
 ・牛乳
 ・豚汁
 ・小松菜とひじきの炒めもの
 ・いわしのしょうが煮

 今日の給食の食材(しょくざい),イワシを漢字で書くと「鰯(いわし)」と書きます。“魚へんに弱い”と書きますが,イワシは鮮度落ちがとても早い魚なのでこのような漢字になったようです。イワシは,春から秋にかけてよく水揚げされますが,今では一年中食べられる魚になっています。「泳ぐカルシウム」と呼ばれるほどカルシウムが豊富で,煮干(にぼし)10gに牛乳200mL以上に相当するカルシウムが含まれています。EPA(エイコサペンタエン酸)、DHA(ドコヘキサエン酸)といった栄養も多く含まれています。いつもみなさんが食べている食材について少し調べてみると,自分の健康について考えてみる“窓”が開きますよ!
(参考:福井市中央卸売市場HP http://www.fukui-market.jp

【突然クイズ(食材編)】
○「ポーク(pork)」とは,日本語で何のことでしょうか?
A.牛肉(ぎゅうにく)B.とり肉(とりにく)C.ぶた肉(ぶたにく)
   ※ヒント・・・今日の給食に使われている食材です。

10月2日(金)今日の給食

○今日の給食の献立は,

・ごはん
・牛乳
・鶏肉のからあげ
・野菜のきんぴら
・いものこ汁

 今日は,子どもたちが大好きな「鶏肉のからあげ」でした。朝から,給食室前の献立表を見て「やった〜!」と歓声が上がっていました。「鶏肉のからあげ」は,しょうがで下味がしっかりとついており,サクサクした食感でとてもうれしかったです。どのクラスでも,小さなかけらまで,おかわりの対象となっていました。

 また,「野菜のきんぴら」は,彩りもよく,油でいためているのでカロチンの吸収もよくなっています。

 今日もおいしくいただきました。「ごちそうさまでした。」


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