最新更新日:2024/09/27 | |
本日:39
昨日:251 総数:434272 |
3組 紙粘土を使って
粘土遊びは,創造力を育てる,手先が器用になる,脳に刺激を与える,思考力を高めるなどの子どもの成長によい影響を与えると言われています。柔らかな粘土の触感を楽しみながら手指の力加減を養うために3組でも図画工作や自立活動の学習に紙粘土の活動を取り入れています。2色の紙粘土を混ぜて新しい色を作る,マーブルの模様を楽しむなどの活動や丸めたりする活動に取り組んでいます。
3組 図工「ひみつのたまご」4年生
4年生は,「はらぺこあおむし」の絵本が大好きで,たまごからはあおむしが出てきてほしいそうです。油性ペンを使ってあおむしを描き,クーピーで色を塗りました。あおむしが食べたいリンゴ,なし,すもも,イチゴ,オレンジなども描きました。
3組 図工「ひみつのたまご」2年生
たまごから生まれてくるものを想像して,たまごの模様や生まれてくるものを絵に表します。たまごごはんが大好きな2年生は,たまごから生まれてくるものは,たまごの黄身と答えました。ローラーを使って,たまごの中身のイメージで色を付けていきました。たまごマンと名付けました。
3組 新体力テスト2年反復横跳び
2年生の新体力テストでは,体育館で反復横跳びと立幅跳びをしました。新型コロナウイルス感染症感染予防に留意して実施しました。昨年度は新体力テストを実施していないので,3組の2年生にとっては初めての新体力テストでしたが,それぞれの種目に挑戦していました。
3組 サポートしてくれるおはし
3組の二人は,おはしの持ち方の練習中なので,いろいろなサポートをしてくれるおはしを使って練習しています。それぞれのお箸には,
・おはしの持ち方をサポートするリングに指を入れるだけで,きれいに正しくお箸が使える ・親指を置く場所や薬指を置く場所がフックになっている。 ・一膳のおはしが連結しているので,おはしの交差などを防止でき,おはしの先端がずれにくい。 ・おはしの先にみぞがあってすべり止めになる。 ・おはしの先が平たくなっていてつまみやすい。 などの特徴があります。 自立活動の時間には,これらのお箸を使って練習しています。 3組 新体力テスト4年シャトルラン
交流学年の4年生の体育では,20mシャトルランをおこないました。今年度は新型コロナウイルス感染症対策として,屋外で実施することになりました。昨年度までは,先生と一緒に走っていましたが,今回は交流学級の先生などからサポートしてもらいながら一人で走りました。また,友だちの記録やチェックなどの役割も担うことができました。
2年 係活動
交流学級では,学級活動の時間に係活動をしています。交流学級の2年2組では,係はそれぞれクラスをよくするための会社というテーマで活動しています。3組の友達は「たのしいレインボー・デコレーションがいしゃ」の一員として活動することになりました。
3組 図書室へいこう
2年生の図書室のオリエンテーションに一緒に参加しました。学校司書の先生から図書室の役割や本の分類,それぞれの本の場所などについて教えていただきました。
こころのひろば
北校舎東入口1階には「こころのひろば」の掲示板があります。4月のこころの日のテーマは「きもちをこめてあいさつしよう」です。掲示板には,各学年の学年目標が掲示してあります。3組の目標は「まなびでつながる なかよくつながる かがやく3くみ」です。3組は「つながる」をキーワードに3組の友達とつながること,交流学級・交流学年の友達とつながることやその他の交流学習でつながること,中京支部の育成学級の友達とつながることを目指して,また,教科内や教科間の学習のつながりも大切にしながら,学習を進めて輝く人になっていこうという思いを込めて,クラスで話し合って決めました。交流学年の2年生の「じぶんいろにかがやく」という言葉が気に入って「かがやく」という言葉を3組の目標にも取り入れました。
4年 体育 リレー
4年生になり,先生と一緒でなくても交流学習に行けるようになりました。体育ではリレーの学習をしています。チームで作戦会議をして,バトンパスの仕方や走り方を工夫してチームのタイムが縮められるようにがんばっています。
|
|