最新更新日:2024/09/27 | |
本日:106
昨日:251 総数:434339 |
たべものと ともだちになろう
今日は,栄養教諭の先生による「たべものと ともだちになろう」という学習がありました。初めに「もったいないばあさん」の紙芝居を見ました。次にどんな食べ物がどんなふうに体に働いているのかを学びました。そして,食べ物を「きもちよくすごせるたべもの」「げんきになるたべもの」「体が大きく育つたべもの」「がんばる力をくれるたべもの」に分けました。
最後に苦手な食べ物がある人は,どんなふうに工夫して食べられるようになるか考えました。たくさん学んだ後の今日の給食,残さず食べることができました。 松ぼっくりのツリー
「秋見つけ」で見つけた松ぼっくりでツリーを作っています。画用紙で作った円錐に,松ぼっくりを木工用ボンドでつけていくのですが,なかなかうまくいきません。一度にたくさんつけると崩れてしまう原因になるので,下から少しずつつけてボンドが乾くのを待って,また上につけていきます。ツリーの帽子になる予定ですが,果たして被れるのでしょうか。
わくわくフェスティバルの招待状
スキルタイムの時間に2年生が「わくわくフェスティバル」の招待状を持ってきてくれました。「わくわくフェスティバル」は,11月28日(水)の1・2時間目に体育館であります。
そして,1年生だけでなく居住地校交流の北総合支援学校の友達宛にも招待状を預かり届けました。北総合支援学校の友達も一緒に活動できたらうれしいなと思っています。 交流学習 音楽
音楽の学習「ようすを おもいうかべよう」では,「はる なつ あき ふゆ」を歌っています。生まれた月ごとのグループで歌う学習では,9月10月11月生まれの友達と一緒に3番の秋の部分を歌いました。鍵盤ハーモニカでは,「きらきらぼし」を演奏しています。12月3日の人権朝会で歌う「てをつなごう」の歌の練習もしています。「てをつなごう」は,3組の教室でも毎日練習しています。
ずかんのおはなし
今日の国語では,図書室で学校司書の先生と「ずかんって どんなもの?どこにあるの?」という学習をしました。図鑑と絵本の違いについてブックトークを通してお話していただきました。
絵本は,絵と写真があるお話の本,図鑑は絵と写真と説明のある本です。そして,図鑑には「もくじ」と「さくいん」があることを知りました。 次に,2人1組になり1冊の図鑑を探しました。そして,その本に「もくじ」や「さくいん」があるか確かめました。ふりかえりでは,挙手をして,友達と一緒に本を探したことが楽しかったことを発表することができました。 3組 リース作り
生活科の学習「あきといっしょに」では,アサガオのつるで作ったリースの飾り付けをしました。ふわふわのボールやリボン・ボタンなどを飾り付けて完成しました。他にも,拾ってきた松ぼっくりでけん玉やマラカスを作りました。
3組 ミニツリーを作ろう
11月2日(金)に京都御所でたくさん松ぼっくりを拾ってきました。その松ぼっくりを使って,ミニツリーを作っています。トイレットペーパーの芯やペットボトルのふたを鉢にして上に松ぼっくりにミニツリーを作っていきました。絵具やラッカーで色を付け,カラーモールやビーズをボンドでつけていきます。一番上に星のビーズを付ければ出来上がりです。
たくさん作って「お店やさん(ツリーやさん)」をしたいと思っています。 3組 自立活動
自立活動では,シャボン玉をすることもあります。
軽く口を開いたた状態で,ストローなどをくわえて「吹く」活動は,口腔部の機能を高める練習になります。ストローに息を吹き続けるための呼吸機能やストローをくわえ続けるための口唇閉鎖力などの口腔構音機能も必要になります。 秋の空にたくさんのシャボン玉が飛んでいくのを見ているのも心が和みますね。 避難訓練
今日スキルタイムの時間に避難訓練がありました。理科室から出火という想定の訓練でした。火災の実験の動画を見て,火災の恐ろしさについて話しました。次に避難の仕方について「お(おさない)・は(はしらない)・し(しゃべらない)・も(もどらない)・て(ていがくねん ゆうせん)」を確認しました。口にハンカチをあてて「お・は・し・も・て」を守って避難することができました。
生活 あきといっしょに
11月2日に京都御所へ行って,たくさん松ぼっくりを拾ってきたので,あさがおの茎で作ったリースに飾り付けました。どんぐりもボンドでつけました。次は,リボンやボタンで飾る予定です。
|
|