最新更新日:2024/09/26 | |
本日:47
昨日:165 総数:1436972 |
学校図書館を活用した授業(国語科)
写真は先日、学校図書館を活用した授業(2年生 国語科)をもとに展開された学習内容をまとめたものです。テーマは「兼好法師の考えを現代につなげよう」です。図書館の学習内容を教室につなぎ、自分の考えを他者と交流しながら、一枚の作品として表現しました。
「どのように学ぶか」など主体的・対話的で深い学びの視点からの学習過程の改善は、新学習指導要領の一つの柱です。これらの学習を通して、子ども達にとって「古典」という一見とっつきにくそうな内容がより身近なものとなり、学びをこれからの人生や社会に生かそうとする「学びに向かう力」に繋がるに違いありません。 学校図書館を活用した授業(国語科・英語科)
写真は先日行われた「学校図書館を活用した授業(国語科・英語科)」の様子です。国語科(1年生)では「本の中に『故事成語』を見つけに行こう」、英語科では「“キャラクターや有名人”を説明する英文を作って説明しよう」を目標に授業が展開されました。 今年度伏見中では「効果的なまとめと振り返り」をテーマに校内研究に取り組んでいます。公開授業として実施されたこの授業では、同じグループに所属する教員が参観し、熱心に記録をとっていました。
昨日、大学入学共通テストが実施されましたが、作問担当者によると「教科書で覚えた知識ではなく、資料を理解し、答えにたどり着く思考力を重視した」と新聞報道にありました。図書館を使って行われたこの授業は、まさにそのような展開であり、“自らの未来を拓く”力になるに違いありません。 |
|