最新更新日:2024/09/27 | |
本日:1
昨日:58 総数:341480 |
4年生 理科 わたしたちの体と運動 その3 2018/09/13
今日は,うでの筋肉や骨の様子を,インターネットで調べました。
曲げられるひじには,骨のつなぎ目があり,また,ひじより下の部分は骨が2本あるということが分かったようです。 また,筋肉のつき方は,想像と違った子がいたようでした。 4年生 理科 わたしたちの体と運動 その2 2018/09/11
今日は,自分のうでのつくりに着目し,うでの中の筋肉と骨がどのようになっているか,自分のうでを触りながら考えました。
「曲がるところには骨はないと思う。」「骨の周りに筋肉がある。」など,気づいたことを発表していました。 自由参観,ありがとうございました。 4年生 理科 わたしたちの体と運動
今日は,「わたしたちの体と運動」の学習を始めるにあたって,ものを持ち上げたり,体を支えたり,うでずもうをしながら,そのときの,うでのようすを確かめました。
いつもは何気なくやっている動作を,どこに力が入っているのだろうかと少し意識しながらやってみました。 うでをさわると,かたくなった部分とやわらかい部分があったのですが,体を動かすしくみはどのようになっているのだろうかを,これから学習していきます。 4年生 理科 季節と生き物(夏の終わり)
夏休みが終わったあとの学校の生きものを観察しました。
今年は猛暑で,すこし枯れかかっている植物もありましたが,子どもたちが育てているゴーヤは今も実をつけ続けています。また,桜の葉も少し茶色がかっていました。 あと,夏休み前には見られなかったトンボやバッタなどの昆虫も見られたそうです。 登校日前半は各クラスの教室で,近況報告をしたり,戦争と平和について話し合ったりしました。国語で学習した戦争と平和の本の紹介をし合ったり,先生から戦争の話を聞いたりしました。今後も戦争にならないように考えていきたいです。 後半は体育館で,学年でドッジボールをしました。みんなが楽しめるようにルールを工夫し,いい汗を流しました。 夏休みの後半も,熱中症や安全に気を付け,元気に過ごしてほしいと思います。 4年生 理科 季節と生き物(夏) 2018/07/09
畑のツルレイシの観察をしました。
とても大きく育ったツルレイシの様子を,よく観察しながら観察カードに記録していました。 小さな実もできていて,子どもたちも興奮ぎみでした。 これから気温も上がりそうなので,さらに育ちそうです。 4年生 理科 とじこめた空気や水 その3 2018/06/25
前回は,とじこめた空気をおして,おした時の空気の体積と手ごたえを調べましたが,今回は,水をとじこめ,それをおして,体積と手ごたえを調べました。
結果,水はおせず,体積もかわらないことがわかりました。 ためしに,空気と水の両方を入れたものをおしてみると,空気はおしちぢめられましたが,水の部分はおしちぢめられませんでした。 4年生 理科 とじこめた空気や水 その2 2018/06/20
前回,袋にとじこめた空気をおしましたが,今回は,おした空気の体積がわかるように,透明の筒を使って実験しました。
とじこめた空気をおしていくと,だんだん体積が小さくなっていき,それにともなって,手ごたえがだんだん大きくなり,おすのがつらくなってきました。 最大限おしたところで力を抜くと,棒がもとに戻ったことから,空気がもとの体積に戻ろうとする力が,手ごたえになっていることが分かりました。 4年生 理科 ツルレイシに花がつきはじめました! 2018/06/19
畑に植えかえたツルレイシに花が付き始めました。
しっかり育ち続けているようです! 4年生 理科 とじこめた空気や水 その1 2018/06/19
4年生は,「とじこめた空気や水」という単元に入りました。
今日は,袋にとじこめた空気をおしてみました。 とじこめた空気を押すと,手ごたえがあり,次の学習では,その手ごたえについて学習していきます。 今日はご参観,ありがとうございました。 |
|