京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/27
本日:count up198
昨日:157
総数:275675
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 〜ひとりひとりの児童が活躍する学校づくり〜

6年 修学旅行7 姫路城

世界遺産の姫路城、400年以上たっても美しいです。
画像1
画像2

6年 修学旅行6 姫路城

姫路城見学をしてきました。
なぜ入り口が狭いのだろう?階段が急なのはなぜ?
学びながら見学できていました!
画像1
画像2
画像3

6年 修学旅行 姫路城到着

姫路城に到着しました。
今からグループ活動です。
仲良くいってらっしゃい!
画像1

6年 修学旅行4 バスの中

バスの中でも元気いっぱいです!
画像1

6年 修学旅行3 バス出発

さあ、6年生全員で出発です!
チーム・プレーを意識して、みんなで過ごす楽しい2日間になりますように。
保護者の皆様、朝早くからお弁当のご準備やお見送り、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6年 修学旅行2 出発式

一緒に旅行に行く先生やカメラマンさん、添乗員さんにご挨拶をして、
お見送りに来て下さった保護者の方にも「いってきます!」と笑顔で手を振ります。
いよいよ、出発です!
画像1
画像2
画像3

6年 修学旅行1 出発式

出発式では、代表児童が「ルールを守って、みんなで楽しく過ごしましょう」と出発の言葉を述べました。
ワクワク・ドキドキの修学旅行の始まりです!
画像1
画像2
画像3

調理実習

来週調理実習を行います。
子どもたちはとても楽しみに準備を進めています!
画像1

6−1 学級会で自分たちの意見を提案しよう【初の取組!】

 「子どもたちがしたいことができる1年間」にするため、提案用紙をクラス内に置きました。この提案用紙に、「自分たちが提案する内容」、「その理由」、「役割分担」などを書き込んで、担任に提出し、学級会で話し合います。
 第1回の提案内容は、「隣の人と机をくっつける」でした。賛成意見、反対意見がたくさん飛び交い、実りのある学級会となりました。勇気をもって、提案してくれたみんなに拍手です!!提案の結果、5月末までお試しとして、机をくっつけてみることにしました。
 これからも、自分たちがしたいことができるようにするために、たくさん提案してほしいと思います。
画像1
画像2

6年 社会科 国の政治のしくみと選挙

新しい単元に入りました。
「選挙」とは何かを知ったうえで、
自分ならどの候補者に投票するのかについてみんなで話し合いました。
選挙権が得られる18歳になったときに、今回学んだことを少しでも活かしてくれたらいいなと思います。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp