最新更新日:2024/09/27 | |
本日:4
昨日:198 総数:275679 |
4年 校外学習(鳥羽水環境保全センター見学)ダイジェスト子どもたちはあいさつも元気よく、下水処理の仕組みをしっかり 聞いていました。 集められた生活用水が段階を経て、こんなにきれいになるんだと、 子どもたちは驚いていました。 お家での水の使い方を、今日学んだことをもとに、 ぜひ話し合ってみてください。 わくわく図書係 2組
2回目の「わくわく図書係」は、「おたまじゃくしの101ちゃん」でした。学級を楽しませてくれる係活動が活発になると、なんだか休み時間が楽しくなります。
環境について考えよう〜追究課題〜
前回見に行った天神川の様子から、身近にある川のきれいさに気付いた子どもたち。川がなぜきれいなのか、追究する時間として調べました。調べた情報を見ると、ほとんどが「桂川」のことを調べている様子。課題に対する情報を選ぶことの難しさについて、分かったようです。次は、もう一度、「課題」に対する情報を集めていきます。
「日記」「僕の草取り体験」放課後掃除隊ソフトボール投げ
体力テストのソフトボール投げを行いました。子どもたち同士で協力し、記録をとりました。
「いきます!」「はいっ」などの声かけを行い、活気のある時間となりました。 75÷3を暗算でするには?「風のメロディー」浄水場できれいになった水はどのように私たちに送られているのか
今日は、浄水場からわたしたちのもとに届くまで、どのようにして送っているのかについて、調べました。予想では、水道管を通ってくるのではないか、ポンプで送られてくるのではないか…などが出ました。
調べる中で、地形を生かしている!!という発見をした子もいました。調べる方法に少しずつ慣れてきたようです。 |
|