最新更新日:2024/09/27 | |
本日:79
昨日:137 総数:495618 |
5年生から4年生へ
先日5年生がタブレット端末で作成していたプレゼンを,4年生に向けて発表しました。
5年生は教室から発信し,4年生は離れたPCルームで,それを受け取りました。1組・2組・3組と順に行っていきました。 上手にプレゼンが相手に届くか少々不安もあったようです。しかし,5年生は嬉しそうに操作しながら,繰り返し4年生に伝えていました。初めての双方向でのやりとりに戸惑い,時間がかかりましたが,それでも,みんな,4年生に伝えるきることができました。 〜4年生の感想〜 魚の栄養についてよく分かった。 魚は苦手だけど,がんばって食べていきたい。 SDGsは初めて知りました。ぼくもSDGsに取り組めることは,がんばっていこうと思いました。 魚には,血がさらさらになることや頭がよくなる働きがあることが分かったので,これからも食べていきます。 5年生,たくさんの情報を作っていてすごいなと思いました。 こういった形での伝え合いは初めてでした。4年生の中には,感想を画用紙に書き,5年生に渡そうとしたり,すぐ伝わるように画面に映したりしている人もいました。 次の発表では,タブレット端末の操作も慣れ,自分たちの思いや考えがより伝わるようになると思います。 総合的な学習の時間に…
今,5年生は,総合的な学習の時間にプレゼンを作成中です。
『魚っと驚く魚博士になろう!』と題し,学習を進めています。PCルームに入ってみると,黙々とタブレット端末を使って入力する姿。全員が集中!! さすが5年生です。 事前に,自分が学んだことを4年生に向けてどのように効果的に発信するかを考え,今日は,タブレット端末を使ってプレゼンを作っていました。発表原稿をもとに,よりよいものを作ろうとみんながんばっていました。入力の仕方で困ると静かに手を挙げ,先生に教わっていました。 『今までの学習のどんなことを,どのようにプレゼンにするの?』と子どもたちにたずねてみました。 すると,「4年生は,この学習はしていないから,楽しめるように,最後にクイズを入れてみました。」,「この学習から,未来のことを4年生にもいっぱい考えてほしいという気持ちで作っています。SDGsのことを教えてあげたいです。」,「インパクトがあるように,この中には言葉は少なめにして,発表の時に意見や学びを言います。」,「ぱっと目で見て伝わるように,自分が調べたことを4年生に分かりやすくまとめてみました。」などと答えてくれました。 次の発信に向け,相手意識や目的意識をもって,それぞれが学習を進めていました。また,1時間で,何枚ものプレゼンを作っていました。その速さにも感心させられました。 4年生に向けて発信し,どんな感想や言葉がもらえるかとても楽しみですね♪ 今日の給食
今日の献立は,『むぎごはん・きりぼしだいこんのにびたし・やきひらきぼしさんま・みそしる・ぎゅうにゅう』でした。
朝から学校のまわりを掃いていると,雪がとちらちらと降るとても寒い日でした。こんな日に温かい味噌汁…有難いですね。 さんまは,内臓を取ったものを干していますので,水分が抜け,旨味が増しています。スチームコンベクションオーブンで,香ばしく焼けていました。 今日のおさかなは食べられているのかなと1年生の教室をのぞくと,身から上手に骨を外して食べている子,骨もしっかりと食べている子,様々でしたが,どの子も前を向き,『もぐもぐタイム』のルールを守っていました。1年生,3クラスとも,マナーがよかったです。食べ終えるとすぐに,マスク袋からマスクを取出し,着用していました。 しっかりと食べ,ルールやマナーを守ってくれている様子に,嬉しく思いました。 今日の給食もおいしくいただきました。ご馳走様でした♪ 魚っと驚く魚博士になろう
5年生は,総合的な学習の時間に,『魚っと驚く 魚博士になろう』ということで,魚の学習を進めています。
魚についていろいろと調べたことをもとに,より魚をおいしくいただくために,「魚を上手に食べよう!」と題して栄養教諭の中野先生に教えてもらいました。 魚の骨の上手な外し方を,各自模擬の魚を使って練習しました。 今日の給食は,『いわしのかわり煮』が出ました。学習が生かされ,上手に骨を外して食べることができていました。骨にも栄養があるよと,柔らかく煮たいわしの骨も食べている人がいました。魚の皮は,粘膜を強くすること,魚の身はたんぱく質で体をつくるはたらき,魚の骨は自分の骨を丈夫にするはたらきがあることも学びました。 次から,たくさん学んだことを子どもたちが発信していく活動に入ります。 STGs14や魚好きが少しでも増えるように,子どもたちはどう伝えていけばよいか,相手意識・目的意識をもって作戦を練っています。 今後の活動をどうぞ楽しみにしていてください。 社会科の学習で…
社会科の学習で,北垣知事が疏水を何に利用したのかを調べ,タブレット端末を使ってパワーポイントにまとめました。今日は,クラスで,調べたことを交流しました。調べたことを発表し,友だちから感想をもらったり,質問や意見をもらったりしました。タブレット端末をさくさくと使いこなす4年生の姿に驚きました。考えをもってパワーポイントを自分で仕上げたことを自信につながっているようです。
また,おうちでも話題してみてください。 生活目標について
12月・1月の生活目標は「くつやおきがさをそろえよう」です。
計画委員会が動画を作成しました。とってもよくできていて,分かりやすい動画でした。上手にまとめていて感心しました。計画委員さん,ありがとう!! 各学級で,計画委員が作成した動画を見ています。『整理整頓されていると,朝から気持ちよくみんなが過ごせること』が上手に表現されていました。 毎日,靴箱や置き傘など見ていますが,常時出来ている人がほとんどです。整っていないと気が付いたときに,直してあげる心優しい人もいます。 毎日,みんなが気持ちよく過ごせる唐橋校であってほしいと願っています。昨日も,全校放送でこんな話をしましたが…,唐橋校全員で,この生活目標が守れるととても素敵です♪ 学級活動
「クリスマスパーティーをしよう」という議題で,4年生が学級活動を行いました。
前回の司会グループを参考にしながら,自分たちの力で進めていける計画や準備をしっかりと行いました。そして,クラスとしてより良いと思う意見をみんなで選択することができました。 学習の最後には,タブレット端末を使って振り返りです。 Formsを使って,アンケートを取りました。振り返りのアンケートでは,集約されたグラフを見て,自分の意見が反映されていることに喜んでいました。 今日の学習では,提案理由に沿って話合い活動を進め,合意形成の方法を身に付けることができていました。素敵なクリスマスパーティーができるといいですね♪ ★12月3日オープンスクール☆初め,体育館に入りました。小学校で事前にとったアンケートや質問に,生徒会本部が丁寧に答えてくれました。 次に,各学級に分かれ,中学校の校舎へ。 教室に入ったときは,どきどきと緊張した面持ちの子が多かったですが,今日の中学校での授業体験は学習していることの復習で,みんな,その時間を楽しむことができました。先輩方も数人教室に入り,手助けをしてくれていました。 部活動見学は,見たことがない部や知らない部もあって,興味津々でした。たくさんの部の様子を少人数で回り,みることができました。先輩方は思いやりをもって,6年生に接してくれ,見ていて感心しました。 最後に,子どもたちが今日の御礼の言葉を伝えました。中学校の校長先生からは,「皆さんが集中して勉強する姿,とてもよかったです。4月7日八条中学校に入学してくることを楽しみにしています。」と言ってくださいました。 聞くだけでなく,実際に体験したり,間近に見たりすることで,子どもたちは,中学校生活への期待が膨らんだ様子でした。八条中学校の教職員の皆様,生徒のみなさん,ありがとうございました。 給食
今日の献立は,『麦ごはん・小松菜のごま炒め・おからツナどんぶりの具・フルーツ寒天』です。麦ごはんに,おからツナどんぶりの具をのせ,混ぜて食べました。
今日もおいしくいただきました。 ご馳走様でした。 土地のつくりと変化
タブレット型PCを持って6年生が移動。
何かなと思って教室を覗いてみると,理科の学習の出口として,『新聞づくり』をしていました。黙々とタブレット型PCを使って検索する人。用意してくれていた「れき岩」や「化石」をうつしている人。 土地をつくっているもの,地層のでき方,火山活動や地震による土地の変化について学びを進め,自分がもっと学びを深めたいものや確かめたいことについて調べ,新聞づくりをしていました。 GIGAスクール構想によって,ネット環境が整備され,持ち運びができるPCが一人一台あることで,このように時間を有効に使えていることが有難いです。また,理科室にいる全員が夢中になって調べ学習を進めていることに「学びに向かう力」が付いていると感じられ,嬉しく思えた時間でした。 |
|