電磁石の学習
5年生は理科の学習で、電磁石について学んできました。今日はその確かめと、科学実験をしました。ループ状の銅線を流れる電流に磁石の力が加わることによって、ループ状の銅線がクルクルと回り続けるモーターの原理を実験で確かめました。うまく回った時の感動は科学実験ならではのもので、あちこちで「回った―!」と声があがっていました。回らない時の悔しさも、理由をよく考えて、しっかりと次の学習に生かしてほしいと思います。
【5年生】 2018-01-12 15:35 up!
椋鳩十さんの作品を読んで
5年生は国語の学習で椋鳩十さんの大造じいさんとガンの学習をしました。その中で椋鳩十さんの作品をいくつか読むことで、大造じいさんとガンの学習を深めてきました。よく似た表現や作風を楽しみながら読み、自分の気に入った作品についてポップにまとめました。ポップを見ているとイラストや見出しを工夫しながら楽しんで読んだことがよくわかります。
【5年生】 2017-12-19 12:37 up!
スチューデントシティ5
すべての活動を終え、全体ミーティングをしました。各会社や区役所の店長、区長から売上の報告をしたり、区長からの挨拶をしたりしました。1日一生懸命過ごしてヘトヘトになりながらも、生き方探究館の職員の方に「明日もスチューデントシティがあれば来たいですか?」と聞かれ、ほぼ全員が手をあげました。充実した1日だったのだと思います。
緊張感をもって過ごしたこの1日を、また学校生活や将来に生かしてほしいと思います。
【5年生】 2017-12-11 15:23 up!
スチューデントシティ4
会社や区役所の中では、会議やミーティングがあります。また、店長だけ集まってする会議もあります。その中でそれぞれの立場から見た運営状況について話し合い、次に生かしていきました。1日の中で、銀行から給料をおろしたり、区役所で住民登録をしたり、税金を納めたり、大人さながらの活動をしました。
【5年生】 2017-12-11 15:22 up!
スチューデントシティ3
スチューデントシティでの1日は、3つのピリオドに分かれており、それぞれのピリオドで仕事とショッピングをします。1回目より2回目、2回目より3回目の方が仕事の動きが軽くなり、ショッピングも効率よくすることができました。
【5年生】 2017-12-11 15:22 up!
スチューデントシティ2
スチューデントシティには13の企業があり、その中でも個人客担当や会社担当、店長や会計、情報担当など、様々な仕事内容に分かれています。子どもたちはそれぞれの担当に分かれ、他校の児童と力を合わせながら1日仕事をしました。
【5年生】 2017-12-11 15:21 up!
スチューデントシティ1
5年生が生き方探究館にあるスチューデントシティに行きました。この日までに、5年生は社会の中でのお金の動きや職業について、企業に必要な費用など、8時間の事前学習をしてきました。それだけあって、子どもたちの気持ちはとても高まっており、きりっと大人の表情で臨むことができました。
【5年生】 2017-12-11 15:21 up!
社会見学 鈴鹿2
フラワーパークで昼食…の予定でしたが、あまりの寒さにバス内での昼食になりました。それでも子どもたちは笑顔でおいしくお弁当を食べました。少しの時間公園で体を動かした後、午後はホンダの自動車工場を見学しました。工場はナゴヤドームが18個入る広大な敷地で、板金・塗装・組立・検査など、色々な工程に分かれていました。今回見学したのは、組立過程。骨組みだけの自動車にシートやガラス、タイヤなど、自動車が完成するまでの各過程を400m歩きながら見学しました。工場とはいえ、たくさんの人たちの手作業も行っていることや、とにかく効率よく組付けていく様子など、教科書ではわからないことがたくさん知れたのではないかと思います。
(写真撮影禁止でしたので、写真は午前中のオートリサイクルセンターのものです。)
【5年生】 2017-12-06 12:55 up!
社会見学 鈴鹿1
鈴鹿方面へ社会見学に行きました。午前中はオートリサイクルセンターでした。年間360万台の廃車となった自動車を、できる限りリサイクルし環境を大切にする企業です。リデュース(ゴミを減らす)、リユース(再利用)、リサイクル(再資源化)の3Rについて、自動車を例に挙げて詳しく教えていただきました。300トンの力で自動車1台をプレスし、60cm四方の立方体に圧縮する様子も見せていただきました。4分間で1台の自動車を圧縮する様子は迫力満点でした。廃車でも1台1台丁寧に扱い、使えるものは再とことん再利用する姿勢には感心しました。自分たちの生活にも、3Rの考え方を生かせるといいと思います。
【5年生】 2017-12-06 12:53 up!
学習発表会(5年生)
5年生は、「おとこのこ??おんなのこ??」の劇をしました。男の子を好きになった男の子をからかう友達。しかし、ピアノの先生に教わり、「男とは」「女とは」について考えることを通して、「性」についての認識が変わるお話でした。
5年生はこれまでに道徳の学習を通して、「性」について学んできました。授業を受け、友達と意見を交わし、自分を見つめる中で、様々なことを考えた上での劇でしたので、演じていた5年生の子どもたちが一番学びにつながったのではないでしょうか。
【5年生】 2017-11-29 17:31 up!