詩を作ろう(2年)
2年生は国語の学習で詩を作っています。身の周りのできごとをすてきな言葉を使って士に表しました。好きな生き物や、体験した楽しかったこと、うれしかったことなどが、子どもらしい言葉で表現されていて、思わず笑みがこぼれました。
子どものこうした素朴な感じ方を大切にしていきたいです。
【2年生】 2018-01-18 18:47 up!
スーホの白い馬の学習で
2年生は今日から国語の学習で、モンゴルの物語「スーホの白い馬」の単元に入りました。どんなお話なのかを想像する中、「馬頭琴」という楽器が出てきました。子どもたちからは、「さわってみたい!」「音をならしてみたい!」という声があがりました。そこで、本物の馬頭琴が登場しました。さらに、民族衣装も。子どもたちは大盛り上がりし、一人ひとり民族衣装を着て馬頭琴を弾いてみました。
これからこの単元を深く学習していく上で、本物に触れるいい機会となりました。
【2年生】 2018-01-12 15:34 up!
遊んで、試して、工夫して 3
1年生は一つひとつお店をまわり、2年生が作ったおもちゃを使って楽しんで遊ぶことができました。わからないことを2年生に質問し、2年生が優しく教え、おにいちゃん・おねんちゃんぶりを発揮していました。もうすぐ低学年を卒業します。立派な中学年になる姿が今から楽しみです。
【2年生】 2017-12-22 12:53 up!
遊んで、試して、工夫して 2
これまでに2年生は自分たちで作ったおもちゃを使って、お互いにお店を出し合って遊びました。今回は1年生を招いて2年生はお店屋さんをしました。丁寧な言葉づかいに気を付けながら、1年生を楽しませていました。
【2年生】 2017-12-22 12:53 up!
遊んで、試して、工夫して 1
2年生は、生活科の単元で、「遊んで、試して、工夫して」という学習をしています。子どもたちが身近な道具を使って、楽しいおもちゃを作りました。サランラップの芯がとてもいい音色を出す楽器に変身しました。紙コップは楽しいけん玉になりました。子どもたちの工夫が色々なところに表れています。
【2年生】 2017-12-22 12:53 up!
感想文の交流
2年生は,国語で学習したことを交流しました。同じ作品を読んだグループに分かれ、感想を発表し合いました。同じ作品を読んでも、感じることはそれぞれ違い、お互いの心に残ったことを真剣な表情で聞いていました。
【2年生】 2017-12-19 12:39 up! *
学習発表会(2年生)
2年生は「スイミー」の劇でした。まぐろに仲間をたべられてしまったスイミーが新しい仲間たちと一緒に大きな魚を作り、マグロを追い出すお話でした。
魚だけでなく、かわいらしいエビやイソギンチャクも登場しました。大きなマグロを上手に動かしたり、たくさんの魚たちを一人2つの魚を持って表現したりと、工夫がたくさん見られる劇でした。海の世界をよく表した背景もとても上手でした。
【2年生】 2017-11-29 17:32 up!
図画工作「新聞と仲良くなろう」2
子どもたちは新聞紙をマントにしたり頭巾にしたり、足をくるんで靴にしたりして楽しんでいました。中にはケーキを作ってみんなに紹介する子どももいました。身近な新聞紙ですが、友達と工夫し合えばこんなに楽しい遊び道具に変わり、素敵な時間が過ごせるのだなと感心しました。
【2年生】 2017-10-31 18:29 up!
図画工作「新聞と仲良くなろう」1
2年生には今、教育実習生が来ています。教師になるために毎日懸命に学んでいます。その中で、教育実習生による生活科の授業がありました。「新聞と仲良くなろう」という単元で、今日はたくさんの新聞を使って自分の好きなものを作りました。広い4階多目的室を思いっきり使ってのびのびと学習しました。
【2年生】 2017-10-31 18:29 up!
運動会 2年生
2年生は小学校で2回目の運動会です。さすがは2年生、堂々と落ち着いた様子でした。個人走ではゴールするまで全力で走り切り、障害物走では上手に道具を使って競技をしました。団体演技「トライ!!エブリシング」では、大きな振付けで、でも可愛らしく踊ってくれました。腕に付けた飾りがキラキラと輝き、とてもきれいでした。
【2年生】 2017-10-03 08:30 up! *