最新更新日:2024/09/26 | |
本日:1
昨日:58 総数:506400 |
2年 算数
「長さ」の学習をしています。mmについてもはじめて学習しました。曲線のリボンの長さを測るときには,まっすぐにのばして測ることも実際にやりながら確かめました。
おひさま学級
同じ左京区内の育成学級のお友達のスライドを見ました。昨年度ZOOMで交流したお友達のことを覚えている子もいました!
1年 国語
国語科で,「おばさんとおばあさん」の学習をしました。手でリズムをとりながら,のばし言葉を確認していきました。ノートに書くときにも,マスを意識して丁寧に書くことができています。
5年 総合的な学習の時間
「宿題がめんどうな主人公の男の子が,ロボットを買って自分のニセモノをつくろうとする」という話の絵本を読み聞かせしました。ロボットは,その子のニセモノになろうと,いろんな質問を投げかけてきます。
子どもの感想は,「わたしは,自分について,そんなに考えたことない。」「自分のことを説明するのは難しい。」「自分は世界で一人である。だからこそ自分は大事だ。」といったことがたくさん出てきました。みんなの気づきから,これからの学習の課題を作っていきたいと思います。 4年 理科「季節と生物」
種まきをしたツルレイシが成長しました。
タブレットで写真を撮って観察カードを作っています。 文字の入力も慣れてきたようです。 季節によって変わる植物の様子を1年間観察していきます。 1年 算数
算数「いろいろなかたち」では,箱や筒を並べてどんな形があるのか確かめました。
そして,形を生かして,高く積み上げたり,動物や乗り物の形に見立てたりしました。 「この長いのを使って,きりんを作りたい!」 「ここはタイヤになるよ!」 と形の特徴を生かしながら,楽しんで活動できました。 1年 算数科「いくつといくつ」
10はいくつといくつになっているかの学習では,
おはじきを使って 「5こ入ったよ。」 「4こ入ったから,丸の外にあるのは,1,2,3…」 と一つずつ確かめながら調べました。 みんな楽しんで進めることができました。 2年生 図工「ひかりのプレゼント」
図画工作科の授業で,「ひかりのプレゼント」をしました。
お家にあるプラスチックの材料にペンで色を塗りました。 外がお天気だったので,運動場に出てひかりの様子を楽しみました。 2年 かんさつ名人になろう毎朝の水やりを頑張っています。 国語科の学習と並行して,観察のポイントをまとめ, 細かいところを観察できるようにしています。 5年 植物の発芽と成長
5年生の理科「植物の発芽と成長」の学習では,発芽するのに何が必要なのかを考え,実験しました。
種まきをしたら必ず水をやっていたから・・・。 寒い季節はあまり種まきをしないから・・・。 実験の計画では,「条件を整えること」を大切にしました。 温度が関係しているかを調べる時に変える条件は・・・変えない条件は・・・。 実験の結果から,水・空気・発芽に適した温度が必要だと分かりました。 |
|