最新更新日:2024/09/26 | |
本日:1
昨日:58 総数:506400 |
なかよしタイムでの「さすが」走るの速くて力強い「さすが高学年」 みんなをまとめ,ゲームを進める「さすが高学年」 2年生 まちで見つけた!
これまでの学びのふりかえりより,「みんなに案内できるように,もっとくわしく!」「まちに何があるのかわかったし,次はお店の中に入って調べたい」と意見がでていましたので,この日は前回よりディープな町探検にでかけた2年生。
お店を外から眺めるだけでなく,中に入れてもらって見学し,さらにはお店の人にインタビューもしました。働く人の思いや工夫についても書き留めていた子ども達。たくさんの学びができました。 探検に快くご協力いただいたお店の方々,本当にありがとうございました。 写真はお風呂屋さんを探検した子ども達の様子です。 1年生 うわあ。きれい。
アサガオの花で色水を作りました。水に入れてボトルを振ると,みるみると色が変わり。。。
できた色水で紙に絵をかいたり。染めた紙にお手紙を書いたり。 花の管理をしていただいたおうちの方々,ありがとうございました。 5年生 いろいろなことに気をくばって一つ一つの作業を意味を考えながら,丁寧に丁寧に行っています。少しでも作業の順番や糸のかけ位置を間違えるとうまくいきません。 グッと集中している姿が印象的です。 6年生 汚れを落とすには?
普段使っている軍手を各学年から集めて,洗濯をしました。洗濯板を使っての洗濯。写真では見ていた道具も実際使ってみると,なかなか難しいですね。。
水や洗剤の量,こすり方など,いろいろ工夫しながら,考えながらの洗濯体験でした。 3年生 各自で調べてきたことをまとめる
買い物調べを一人一人が行いました。そして,調べてきたことをグラフ化してまとめます。グラフにすると,見えてくるものがあります。気づくことがあります。
気づきを出し合うことで,学習問題ができあがってきます。 2年生 発表したい 話したいみんなの前で。グループで。 聞き方も「対話の時間」でいろいろ学んできました。 伝え合う中で,違う意見や似ている意見を仲間分けしたり,すり合わせたりしながら,考えがまとまっていく。そんな経験を積み上げていきます。 1年生 伝えたい!この思い
大きなかぶ のお話を音読劇で発表します。
どうしたら,ここの人物の気持ちが伝わるかな? 声の調子,大きさ,速さ,身振り手振り。。。。 練習しているうちに,みんながとっても楽しくなってくる音読劇づくりです。 3年生 ナイスプレー!おひさま 個性ゆたかなまねきねこ
和紙造形家の垣口先生をお招きして,「まねきねこ」を一緒に作りました。
初めてお会いする先生ですので,やや緊張気味のおひさまっこでしたが,すぐに慣れて。先生と一緒に石膏型に和紙をはって,土台を作り,土台をあわせてねこの形にしていきます。 和紙をちぎって貼る作業は根気がいるのですが,最後までがんばって作り上げましたよ。次は細かいところを作っていきます。「楽しみ!!」 |
|