最新更新日:2024/09/26 | |
本日:31
昨日:88 総数:506373 |
2年生 新たな学び正方形や長方形,円などを折って半分づくりをするような具体的な活動を通して,今後の分数の学びの基礎の部分をつくっていきます。 6年生 調べて発表して感じて
6年生は,先日の中国についてのポスターセッションに引き続き,さらに他の国々についても調べ,発表し,感じ,学びを広げています。
学びの積み重ねから,一層学びっぷりの質の深さと幅が広がっていくのがわかる6年生。 もう卒業まであと少しです。 6年生 市内めぐり
最終ポイントの二条城でのグループの様子です。お庭や元天守閣などを見学し,当時の人々の思いに触れることができたと思います。
グル―プによっては,すでに学校に帰ってきたグループもあります。生き生きとした表情で帰ってきている子ども達。いい思い出がつくれたことでしょうね。 6年生 市内めぐり3子ども達には,いい経験を積んでほしいです。 6年生 市内めぐり2清水寺は,舞台が改修工事中なのですが,全て木造で足場を組んでいることに気づきます。ちょっとしたところに伝統を生かし,守る思いを子ども達も感じているようです。 6年生 市内めぐり1各ポイントでは,調べてきたことをもとに確かめの見学を進めています。。 6年生 卒業遠足にむけて
市内めぐりをする6年生。バスの経路や訪れる寺社について,調べ学習を掘り下げています。
この市内めぐりが「学習」として深まりを持つように,自分たちの感性を最大限発揮して,この一日で本当にたくさんの追究活動をしてくることができるよう,十分な準備を進めています。 5年生 主体的・対話的な学びへ子ども達が主体となって学習活動を進めたり。 学びを自分たちの力で創り上げる子ども達を目指しています。 |
|