最新更新日:2024/09/27 | |
本日:2
昨日:79 総数:325723 |
あおぞら学級 国語科〜日記〜今週も土・日の出来事について日記を書きました。 「ともだちにつたわる日記にするには,どうすればよいのか。」という問いを立て,書いていきました。子どもたちは,詳しく書こうと一生懸命「えにっき」アプリの画面と向き合います。そして,発表します! 友達からの質問があった時! 「あっ!これも書いたら良いんだ。」と書き加えます! 子どもたちは,「このゲームのことをもう少し詳しく書いたら伝わるかな。」や「何に乗ってお散歩に行ったか書いたほうが良いかな。」とどうしたら友達に伝わる文章になるかについて学びました。 最後は,マス目のある用紙に書きました。 日記の学習は,どんどん進みます。 あおぞら学級 カレンダープロジェクト〜1月カレンダー制作中〜1月カレンダー制作中です! どんどん出来上がってきています! 今年のカレンダー制作はこの1月カレンダーで終了です! あと少し! 年内のお届け目指して取り組みます! あおぞら学級3年 社会見学に行きました防災センターでは,地震体験や土砂災害体験などを体験しました。地震体験では,震度7の揺れを体験し,揺れの怖さを知りました。 府警広報センターでは,指令室など実際に警察の方が,仕事をされている様子を見学しました。見学の中で,110当番がかかってくるのが2分1回という説明を聞き,びっくりしていました。 あおぞら学級 理科〜ゴムの力〜今回は,ねじれたゴムの力を使ったスピンボールというものを作りました。 切った輪ゴムの両端にビニールテープでスパーボールを貼り付けます! 細かな作業でしたが,子どもたちは集中して丁寧に行っていました。 このゴムの両端にスーパーボールがついたものを… くるくると回します! ゴムがよじれて短くなって,机の上におくと… 高速回転します! いったん回り切ったらまた逆方向に回転! 子どもたちは,「なぜ回るのか。」「どうしたらよく回るか。」何度も繰り返し行うことで… 最後には,とっても良く回転させることができていました! ねじれたゴムの力について,子どもたちは楽しみながら学習することができました! あおぞら学級 つくし学級との交流学習〜ふりかえり〜もちろんしっかり振り返ります! 使うのは,おなじみの「えにっき」アプリ! 子どもたちは,いつも通り「えにっき」アプリで今日の出来事をまとめます! 最近は…ipadの機能を使って,絵を描く子どもたちも! 今回も一人一人の目標達成にせまった素敵な交流学習となりました! あおぞら学級 生活単元学習〜つくし学級との交流〜今回は,あおぞら学級もつくし学級もそれぞれの学習の時間で育ててきたさつまいもを使って「やきいも」を作る活動です! 3年生の子どもたちは「友達と協力して一緒に活動する。」という目標! 5・6年生の子どもたちは「下級生の友達にやさしく声をかけ,見本となるようにみんなをまとめて活動する。」という目標を立てました! 火を協力してつけたり,火の番をしたり… 木を友達と順番に入れたり… 子どもたちは,生き生きとみんなで一緒に活動することができました! 最後には,とてもおいしい「やきいも」の完成! 子どもたちは,一人一人が素敵な表情で「特別なやきいも」を食べていました。 あおぞら学級 国語科〜日記Part2〜子どもたちは,少しずつ書ける文章が長くなってきました! さらに,そのようにして「えにっき」アプリで書いた画面を見ながら紙に書くことで… 子どもたちは,「自分の文字で書けた!」という達成感を感じているようでした。 子どもたちの「できた!」の顔は素敵です! 今後は,段落のあけ方も学習していく予定です。 取組は,どんどん進みます! あおぞら学級 国語科〜日記part1〜子どもたちは,いつも通り「えにっき」アプリで文を構成して書いていきます。 そして,さらに「えんぴつで書く」ことにもつながるように… 「えにっき」アプリの画面を見ながらマス目のある用紙に書くことにも取り組んでいます。 子どもたちの目は真剣です! あおぞら学級 算数科〜学習後の様子〜
あおぞら学級の算数科の学習後の様子です。
3年生は,わり算を学習中! その様子を見た5年生! 「教えてあげる!」と! さらに… 問題を出し合ったり… 学び合っています! 子どもたちは,とても意欲的です! すてきな姿です! あおぞら学級5・6年生 算数科〜時こくと時間〜今は,時こくと時間に取り組んでいます。 今日は,午前と午後を使って時刻を表したり,家をでてから家に帰るまでの時間はどれだけかを調べたりしました。 子どもたちは,時計の教具を使って集中して取り組みます! この学習を通して,子どもたちは日ごろの学校生活でも「時こくと時間」を意識しています! 生活にいきる学習は進みます! |
|