最新更新日:2024/09/25 | |
本日:20
昨日:86 総数:325662 |
コンパスを使って絵を描きました。(算数 3,5年生)竹林公園に行ってきました(3年生)
今日は,3年生の交流学級のお友だちと一緒に,竹林公園に竹の学習に行きました。
竹博士のお話を聞きました。その後,実際に竹で作られたものや色々な種類の竹を見ました。 「竹博士から,竹の下には地下茎が長く伸びていることを聞き,初めて知った。」など気付いたことをメモに書いていました。また,展示物も興味深く見ていました。 あおぞら学級 コミュニケーションタイム・国語科〜しょうらいのゆめPart2〜一文字一文字魂込めて! 時間をかけて…がんばります! それは,文を書く楽しさと出会ったから! 「自分が書いた文」から友達に自分のことを伝えられる喜びと出会ったから! 子どもたちは,今日もとっても嬉しそうにできた文を見返していました! 今日も主体的な学びが見られた学習の時間となりました! あおぞら学級 コミュニケーションタイム・国語科〜しょうらいのゆめ!Part1〜もう,心は「しょうらいのゆめ」について!子どもたちの熱い気持ちが教室中にひろがっていました! その気持ちのまま,国語科の学習へ! 子どもたちは今日もGIGA端末のアプリを使って書きました! 「しょうらいのゆめ」をGIGA端末で調べて…そのなりたい職業を表す写真を探します! 見付けたらスクリーンショットで画像保存! その画像をはりつけ! そして,タイトルを書いて…文を書きます! もう子どもたちは慣れてきました! そして…「書くことが楽しくなってきたこと」が真剣な目から伝わってきました! あおぞら学級 書写〜大きな紙に習字!〜今回は,大きな紙に自分の好きな文字などをかきました! 筆を持って…腕を大きく動かしてかきます! 子どもたちは,とっても楽しそうにかいていました! 「文字」を書くことを身体で感じることができた学習の時間となりました! 学習後,子どもたちは少し離れたところから… 大きな習字に…ニコニコ笑顔でした! あおぞら学級 国語科〜おにごっこPart1〜今回は,説明文「おにごっこ」に取り組んでいます。 音読も友達の音読もしっかり聞いて…自分の番になったら聞こえる声の大きさで読めるようになってきました! そして… GIGA端末の「えにっき」アプリを使用していますが… 今回はタイトルの欄に「わたしの問い」を書き,下の本文の欄に「問いの解決」を書く活動にレベルアップしています! 問いの解決の際には,子どもたちは一生懸命です! 本文を指さしながら「ここに,こう書いてある!」と! 解決する力も少しずつついてきています! 今回もまた一歩!成長した姿が見られました! あおぞら学級 国語科〜おにごっこPart2〜文を作ることに意欲がわいてきた子どもたちがもう一歩レベルアップです! 考えて…考えて…文字を打ってみて…やり直して… 粘り強く!主体的に! 学ぶ姿は,本当にすばらしいです! 今日もみんな達成感にあふれた素敵な表情をしていました! あおぞら学級 算数科〜「円」ハンター!〜コンパスで半径を定規ではかって…丁寧に円を書く学習をしています! そして,今日は教室で学習した後… 後半は,校内をまわって「円」を探します! 題して「円ハンター!」 子どもたちは,とても意欲的に「円」を探します! GIGA端末のカメラアプリを起動させながら見付けたら「円ゲット!」と言って,写真を撮ります! 今日も笑顔で楽しく! 学習することができた時間となりました! あおぞら学級 国語科〜新聞づくり〜子どもたちは,前回GIGA端末のアプリを使用して,「竹の里ミニスポーツ会」の感想文を作成しました。 そのアプリで作成した文をプリントアウトしたものを見ながら… 今日は,新聞づくりに取り組みました! GIGA端末で作成していた時には書いていなかった自分の気持ちの一文も新たに出てきました! GIGA端末で作成した際には,かな入力から予測変換機能で漢字も打っていましたので,それを見て実際に鉛筆で文字も書きます! どんどん学び,どんどんレベルアップ! 今日も素敵な学習の時間となりました! あおぞら学級 観察記録 Part2年度当初は,「文を書く。」ことに苦手意識を持っていた子どもたちが多くいましたが… GIGA端末のアプリを使用しながら,毎日様々な教科で「文を作る。」ことに取り組んできました。 そして,今では「楽しみながら」書く姿が! 今回の観察記録もかな入力で子どもたち一人一人の言葉で作成日ました! 子の観察記録から…子どもたちの「できるんだ!」という声が聞こえてくるようです! |
|