最新更新日:2024/09/25 | |
本日:36
昨日:86 総数:325678 |
2019.05.08 たけのこほりあおぞら学級では,たけのこは明日のパーティーで使う大切な食材なので,気合を入れて採集へ向かいました。 「わあ!大きい」「たくさん生えている。」「全部採っていいの?」「9万個くらい採っちゃうぞ」 初めに採集の仕方を教わり,いざ,たけのこ掘り。 みんなで声を掛け合い,協力し合い,たくさんのたけのこを採ることができました。 「明日はみんなに食べてもらえるね!」 明日はたけのこを使ったパーティー,楽しみです。 2019.05.07 履物をそろえよう
5月の生活目標『履物をそろえよう』
「はきものってなに?」 クラスの子たちは『はきもの』が分からなかったようです。分からないことをそのままにするのではなく,きちんと尋ねてくるところは感心します。 履物が上靴・下靴・スリッパだと分かり,休み時間に並べ方を再確認。 一つ一つ,当たり前のことを当たり前にできるようにしていきたいです。 2019.04.26 連休前に本を借りよう
今日の中間休み前,「せっかくだから本を借りよう」という提案があって学校の図書館へ本を借りに行きました。
それぞれ気に入った本を見つけることができ,嬉しそうに借りて帰りました。 連休明けに読書の感想を聞くのが楽しみです。 2019.04.26 新しい先生?
朝のリーディングタイムが始まる前,黒板前に集まっている子どもたち。
「このように,みんなで一緒に・・・」 なんと!一人の児童が他の児童に対して読み聞かせを行っていました。 漢字などの文字が読めないので,挿絵を見ながらの読み聞かせのはずなのに,まるで内容を覚えているかのようにすらすらと読み聞かせていました。 とてもかわいらしい姿でした。 2019.04.25 素敵な看板
帰りの会を終えた後,教室の扉の看板が代わっていることに気づきました。
「あ,これ僕かなあ?」 昨年と比べて教室に描かれている人数が多くなって,とても賑やかな雰囲気を感じる素敵な看板でした。 2019.04.25 自己紹介をしよう!自己紹介に加えて渡した自分の名刺は大人気。 「これはみかんです。」「ウルトラマンが好きなんですね。」など,たくさんの会話が生まれました。 「ほら,さっき自己紹介した先生たちの顔を見てごらん。みんなニコニコしているね。」 「本当だ。頑張って良かったな!」 子どもたちは,とても達成感を感じていました。 今日一緒にたけのこパーティーの招待状も渡しました。 「先生たちのために大きなたけのこを採ってこなくっちゃ。」 連休明けのたけのこ掘り。とっても楽しみです。 2019.04.24 みんなで給食,ブラッシング
今日はみんなで机を合わせて給食を食べました。
お互いの顔を見ながら食べる給食は,不思議と笑顔になってしまいます。 「12:50になったら,先生が残っている給食を食べつくします。」「今日も先生より早くおかわりするもんね。」「〇〇さんがおかわりするから,残してあげよう。」 今日も素敵な会話のある昼食でした。 2019.04.24 知っている歌を見つけよう
音楽の時間,教科書の挿絵から知っている音楽を見つけるという活動。
「これ迷子のネコだ!」「このあり怪しいなあ」 結局,全部で9曲もの歌を見つけました。 子どもたち同士自然と話し合う様子も見られました。 2019.04.23 等身大の自分作り
等身大パネル作りも終盤。
もう随分完成に近づいてきました。 クラスの人数が多いので,順番を守って等身大パネルを色塗りしています。 もうそろそろお披露目です。学校の友だちの反応が楽しみ楽しみ。 2019.04.23 たけのこパーティーに向けて
連休明けに計画しているたけのこパーティー。
先週から,たけのこパーティーの掲示物作りを始めています。 「ここはこうしたら?」「良いのができたー!」 学年を越えて,協力して掲示物を作る様子が見れました。 |
|