最新更新日:2024/09/25 | |
本日:41
昨日:86 総数:325683 |
6年 今年はひっぱっていきます!
5年生の時に,6年生が走る姿を見て始めた「朝ランニング」ですが,今年は,自分たちの姿を見て,5年生も一緒に頑張ることになりました。去年は6年生の背中を追いかけていた子どもたちですが,今年はひっぱっていかなくてはなりません!5年生が一緒に参加してくれることで,6年生の顔つきも変わりました。頼もしいです。お互いに高め合う高学年の姿を見ることができています。
6年 久しぶりの歌声♪
音楽の時間に,久しぶりに二部合唱に挑戦しました。久しぶりだしな・・・と思っていましたが,きれいな歌声,重なるハーモニーに驚かされました。まだまだメロディーが分からなくなったり,主旋律につられてしまったりと課題はありますが,練習を重ね,心を1つにした美しい合唱を目指してほしいと思います。
6年 いよいよ修学旅行です!
本来なら5月に行くはずだった修学旅行・・・延期になり,本当に行けるのかどうか不安になり,毎日のように「行けますように・・・」と願っていた子どもたちでしたが,いよいよ明日,出発します。グループで話し合うときも,本当に楽しでいます。明日からの2日間,安全に気を付けながら最高の思い出になる修学旅行にしてほしいと思います!
6年 体力向上中!!
クラスのみんなで頑張っている体力向上プロジェクト!!最近は,走る距離も少し長くなってきましたが,みんなで声をかけ合い,支え合いながら頑張っています。同じペースで走ることを目標に,記録をとり,自分のペースについて分析しています。「8周目からペースがガクッと落ちてしまうから,ここでふんばらないとだめだなぁ・・・」そんなつぶやきも聞こえてきました。日に日に寒くなっていますが,寒さに負けず,ひき続き体力向上を目指して取り組んでいきたいと思います。
6年 私が考える「やまなし」の世界
国語科の学習で,宮沢賢治さんの「やまなし」を読み,自分か考える「やまなし」の世界について解説文を書きました。宮沢賢治さんの人がらと関連付けて書いている解説文,他の宮沢作品との共通点を見つけて書いている解説文,物語からのメッセージを読み手をひきつけるような表現で書いている解説文・・・子どもたちは,目を輝かせながら「なるほど!こうゆう読み方もあるか!」などつぶやきながら読み合っていました。
6年 伝統文化を探ろう!
総合の学習「伝統文化を探ろう!」で,さまざまな伝統文化について調べ学習,体験学習をしています。今回は茶道体験をしました。1つ1つの動きに新しい発見があり,たくさんのことを学ぶことができました。
学習したことは,はがき新聞にまとめます。書きたいことを短く分かりやすくまとめる難しさを感じながらも,学習したことを思い出しながら楽しくまとめていました。 次は,京友禅染め体験です! 6年 誰とでも,何人でも・・・
国語科の学習で,自分の考える「やまなしの世界」について解説するために,問いを立て,解決していっています。問いを解決するために友達とコミュニケーションをとることはとても大切です。最高学年である6年生は,「誰とでも,何人とでもコミュニケーションをとることができる」ようになることを目標としています。今まで,いろいろな人とコミュニケーションはとれるようになったものの,2人で話すことが多かった子どもたちですが,今日の学習では2人から3人に増え,「え?それ僕も気になる!」とまた増え,「私はこう思うよ!」とまた増え・・・最後は6人で話し合っていました。終わった後の子どもたちの満足そうな顔が印象に残りました。
6年 学び合いで解決!
算数科の円の面積の学習で,考え方を学び合いました。友達の考え方を聞き,自分でもやってみて,わからないことは質問することを繰り返していました。学び合いの中で,子どもたちは問題を解決していっています。解決できた子も,自分とはちがう考え方で解いた友達の説明を聞き,「なるほど!そんな考え方もあるのか」と新たな学びへとつながっていました。学び合い,高め合う6年生を目指しています。
6年 全力です!
最初は,フラッグをふることにも苦戦していた子どもたちですが,だんだんかっこよくふることができるようになってきました。手に豆ができる子も出てきています。今回は,グループごとに自分たちで振付けを考える部分もあります。「こんな技はどう?」「これとこれを組み合わせてみよう!」など,毎日,みんなで集まって全力で話し合っています。自分たちで創り上げる楽しさや難しさを日々,感じているようです。
休み時間も,アドバイスをし合いながら練習している姿も見られます。 6年 ひびき合いタイム
久しぶりのひびき合いタイムがありました。今年度は,放送でのひびき合いタイム。どうやって子どもたちの声を全校でひびき合わせるのだろう・・・と思っていましたが,放送を使って,見事につながることができました。校長先生からのお話を聞き,話し合い考えたことを,まずは6年生から全校に考えを発信しました。「あたりまえを変えていかなくてはいけない」「人間とネズミのちがいは言葉をつかってコミュニケーションがとれるところだから・・・」など,自分の考えを堂々と伝えることができました。
ひびき合いタイムの後は,校長先生とのふり返りタイムもありました。自分たちの考えや積極的な姿勢をほめていただき,子どもたちは,また1つ自信をもつことにつながったようです。最高学年としての姿を見ることのできた素敵な時間でした。 |
|