最新更新日:2024/09/27 | |
本日:61
昨日:86 総数:325703 |
出来上がりました!!
「できた!」
『1年生を迎える会』に向けて6年生が活動しています。今回は,1年生が当日につけるペンダントの飾りつけをしました。 丸いものから連想するものを考えて,オリジナルのペンダントを作りました。どんどん素敵なペンダントが出来上がります。動物や果物,ドーナツなどをモチーフとしたペンダント。この後,下級生がメッセージやリボンをつけてくれます。 「きっと1年生は喜んでくれるだろうな。」 そんなこと想像しながら作っていたことでしょう。 当日が楽しみです。 始まりました!!
今年度の委員会が発足しました。6年生にとっては,学校の代表としてや小学校での最後の活動となるなどの特別な思いがあるのではないでしょうか。
これから常時活動を中心に動いていきます。学校が活発になるためには,子ども達が楽しみながら活動することが大切です。考えて取り組んだり,新たなことを生み出したりして竹の里小学校を支えてくれように応援していきたいです。 6年生が中心となり,『素敵な竹の里小学校』を目指して学校を作っていきます!! 全国学力調査が終了しました
全国学力調査では,国語と算数,質問紙を行いました。
45分間懸命に問題に向かっていた子ども達。45分間が終わると,「ふぅ。」と大きく息をつく姿などが見られました。 2教科が終了すると,やっと中間休みです。疲れていたようでしたが,外で遊ぶ様子がありました。 そして,質問紙も含めてすべて終わった時には,「終わった!」と思わず声を漏らしてしまう子どももいました。 この調査は,通過点です。自分を振り返る機会にし,これからの学習へつないでいけるように応援していきます。 筆使いに気を付けながら・・・
6年生で初めての書写の授業。「はじめの学習」では,点画に気をつけるなどして練習しました。久しぶりに筆を使うので少し緊張しているようにも見えましたが,止めやはらいを意識しながら書くことができました。
筆の使い方から,文字の字形や点画などを正しく書けるようになるとよいですね。 大きくなったかな
6年生になって初めての身体計測でした。
「体の中で一番大きい骨はどこでしょう。」 この問いかけに 「頭蓋骨かな。」 「背骨かな。」 と考えていました。このような体のクイズの後に,身体計測が行われました。 保健室では静かにしているので声には出していませんでしたが,身長が伸びたり,体重が増えたりしたことにいろんな表情を浮かべていました。 これからますます成長する子ども達です。自分の体を大切にしながらぐんぐん大きくなってほしいです。 全国学力・学習状況調査
4月18日に,6年生の全国学力・学習状況調査を行いました。
今年度は,国語と算数の調査と,児童質問紙に取り組みました。 子どもたちは,最後まで集中力をきらさずに問題に取り組む姿が見られました。 ものの燃え方1 |
|