最新更新日:2024/09/25 | |
本日:20
昨日:86 総数:325662 |
食べ物と上手に向き合おう!
4時間目は,栄養教諭による6年間で最後の食の学習がありました。
最後ということで,自分の1年間の食生活をふり返り,改善点を探りました。 見つけた改善点をもとに,食に関する決意表明を伝えあいました。 子どもたちにとって食事は,健やかな成長に欠かせないものです。 中学校に進学しても,まだまだ成長期の子どもたち。 自分たちも意識して豊かな食生活を目指してほしいと思います! 久しぶりのみんな遊び♪
今日の中間休み,久しぶりにみんな遊びを行いました。
壁画制作など,休み時間にも一生懸命に取り組むことが多かったのですが,今日は小休止。お天気も良くみんなでドッジボールを楽しみました! 子どもたち大好きな休み時間も数えるほどになりました。 みんなで遊んだ楽しい思い出を,少しでも増やしてほしいと思います。 卒業まで,あと1週間!
残りの小学校生活も本当にあとわずかとなりました。
卒業式の練習も,いよいよ大詰めです。 今日は5年生と合同で,式の流れを確認しながらの練習を行いました。 門出の言葉も,しっかりとよく通る声が出るようになってきました。 6年生の子どもたちにとって最後の晴れ舞台! 自信をもって,堂々と臨んでほしいと願っています。 オペラ鑑賞!
今日は,ロームシアター京都で行われた「小澤征爾音楽塾オペラプロジェクト16 子どものためのオペラ」に参加しました。
2階中央席で鑑賞する大迫力のオーケストラの演奏とオペラの声量に心を動かされました。原語上映ということもあって,字幕を見ながらの鑑賞に少し難しさを感じたところもありましたが,初めてのオペラを楽しみました。 オペラだけでなく,情操教育として国内外の芸術にふれ,子どもたちの感性を磨くことは大切であると実感しました。 卒業式練習!
卒業まであと2週間!
最後のお舞台である,卒業式に向けて練習をしています。 礼の角度や姿勢,返事をする声の大きさなど, 式にふさわしい所作を体で覚えています。 しっかりと練習を積み重ね,立派な姿で卒業できるよう頑張っています。 Let’s とび箱!
体育では「とび箱」の学習に励んでいます。
得意な子も苦手な子も,跳べる段を増やせるように,いろいろな跳び方で跳べるように頑張っています。 練習を繰り返し,跳べた時には「やった!」という達成感と満足感♪ そしてまた新たな課題に挑戦していく子どもたちでした。 なぜ続くの?日本の伝統文化
総合的な学習の時間に調べていた,日本の「伝統文化」についての発表を行いました。
なぜ,日本の伝統文化が受け継がれているのかという疑問から予想を立て, 行事や寺社仏閣,伝統工芸品など,一人一人がテーマを決めて調べました。 発表では,自分が調べたことをもとに,受け継がれている理由までしっかりと伝えることができました。 先日の社会見学に続き,日本の伝統文化は,時を越えて人を引き付ける魅力の詰まったものであることを 子どもたちは実感したようです。 昨日の大雨で…
制作中の壁画が大ダメージを負いました…。
せっかく塗ったペンキが,雨で滴ってしまったのです。 今日はいいお天気です。雨の被害に負けじと,ペンキが垂れて汚れてしまった部分も きれいに塗り治しました。 まだまだ完成には遠いですが,頑張って制作しています! 6年生を送る会!
1・2時間目に,「6年生を送る会」がありました。
今日は,6年生が主役!自分たちの卒業を全学年が祝ってくれます。 各学年からの出し物を見ている子どもたちは,自分たちを心から祝ってくれているという嬉しさと恥ずかしさでいっぱいという様子でした。 6年生の決意表明と合唱も全校の前に立つ最後の舞台として,とても立派に披露してくれました。 退場の際は,在校生がつくる花道を,照れながらも満面の笑みで歩きました。竹の里小学校のみんなが祝ってくれていることに,感謝の気持ちでいっぱいでした。 壁画制作,開始!
竹の里小学校恒例,6年生による壁画制作を始めました。
卒業が間近に迫り,思い出の詰まった竹の里小学校を飾ります。 まず初めに,今日は壁画のデザインを考えるのと,渡り廊下の壁に下地のペンキをぬるのとに分かれ作業を行いました。 今年はどんな壁画が完成するのか,こうご期待です! |
|