最新更新日:2024/09/27 | |
本日:78
昨日:86 総数:325720 |
5年 自由研究の進め方
理科の自由研究の進め方やテーマ設定の仕方,調べ方等について学習しました。今日は研究してみたいことを事前に決めて,友達と交流しました。調べようと思ったきっかけや実験方法等を交流することができました。
友達の研究テーマを聞いて,新しい課題を見つけた友達もいました。理科で学習したことをさらに深めたり,身近な疑問からテーマを設定したりと,一人一人が課題をもって取り組んでいました。夏休み明けにどんな自由研究になっているかとても楽しみです。 5年 友達とコミュニケーションしながら課題を解決しよう
国語の学習の様子です。自分の問いを解決するために友達とたくさん話し合いました。自分の考えを友達に伝えたり,友達の意見を聞いて考えたり,自分で問いの答えを見つけようとすることができました。
5年 字の形やバランスを考えてかこう
書写の時間の様子です。字の形やバランスを考えて書きました。お手本をしっかりと見ながら,止めるところ,はらうところを意識して取り組んでいました。最初はバランスをとることが難しかったですが,練習しているとコツをつかみ,とても上手に書くことができていました。
5年 合同な図形をかこう
今日は合同な三角形のかきかたを使って,合同な四角形のかきかたを考えました。四角形は2つの三角形に分けられることに気づき,かいていました。
5年 ワイヤーアート完成
ワイヤーアートが完成しました。友達の作品を見て,よいところや,工夫しているところを見つけました。一人一人表現に工夫が見られ,とてもおもしろい作品となりました。作品の説明からは,一人一人の思いがよく伝わってきました。
5年 オリジナルの時間割をつくろう
外国語では,自分だけのオリジナルの時間割を作りました。自分の好きな教科を交えながら,魅力的な時間割を考えていました。また,外国の学校の時間割を見て,日本の時間割と違うところを見つけていました。活動を通して,好きな教科の言い方や得意な教科の言い方に慣れ親しむことができました。
5年 水泳学習
水泳学習の様子です。2年ぶりの水泳学習を子どもたちはとても楽しみにしていました。少し水温は低いですが,自分のめあてを達成するために一生懸命泳いでいました。限られた時間の中でたくさん学び,たくさん泳げるようになってほしいと思っています。
5年 自分の問いを解決しよう
国語の学習の様子です。教科書を読んで自分なりの問いを立てています。その問いを解決するために,友達とコミュニケーションをとったり,教科書の言葉に注目したりして学習を進めています。まだまだ,学習の途中ですが,自分たちで課題を見つけ,どんどん解決できるようになることを目指して頑張っています。
|
|