最新更新日:2024/09/25 | |
本日:23
昨日:86 総数:325665 |
5年 リレー 最後の時間
リレーの学習も最後の時間となりました。雨が多くなかなか授業ができなかったですが,今日はとてもいい天気の中,最後のレースができました。「今日はこの順番でいこう。」「バトンをもらう手を高くあげてみよう。」「リードするタイミングはどうしよう。」など,子どもたちが色々と工夫する姿が見られました。
5年 学習したことをまとめよう
学習したことをさらに深くGIGA端末を使って調べました。調べたことを自分のノートに工夫してまとめました。高学年として,自分で学習する力どどんどん身につけてほしいと思います。
5年 想像して描こう
まだ見たことない世界を想像して絵にしています。「こんな世界あったらいいな」「こんな世界に行ってみたいな」など,自分が想像する世界のイメージをふくらませながら描いています。色のつけ方にも工夫が見られます。最後まで根気強く頑張ってほしいです。
5年 玉止め,玉結びの練習をしよう
裁縫セットを使い,玉止め,玉結びの練習をしました。やり方は分かっていても実際にやってみるとなかなか上手にできません。悪戦苦闘しながら頑張りました。何回も何回も練習して少し上手にできるようになりました。
5年 自分の課題を解決するために
国語の時間の様子です。今日は自分で考えた学習課題(自分の問い)を解決するために頑張りました。自分と同じような問いを考えている友達のところに話を聞きに行ったり,教科書をしっかり読んだり,ギガ端末を使って作者のことを調べてみたり,自分たちで,解決の方法を考えていました。主体的に学習に参加する姿が見られました。
5年 より美しく
今日は,上パートと下パートに分かれて歌う練習をしました。どちらのパートもしっかりと音がとれるように練習しています。より美しく歌えるようになるとうれしいです。
5年 小数をかける計算の方法を考えよう
小数をかける計算の方法を説明しました。「小数点がなければ簡単に計算できるのに」という友達のつぶやきをヒントに,計算の方法を考えました。学習の終わりには,「なんだ,整数の時と同じだ」という声が聞こえてきました。これからも,学習したことを思い出しながら新しいことにどんどん挑戦してほしいと思います。
5年 裁縫を始めよう
待ちに待った裁縫セットを使う時間となりました。子どもたちは,学校で初めて使う裁縫セットに興味津々でした。裁縫セットを広げて,色々な道具の名前を確認していきます。針の本数を数えたり,何に使う道具なのか話し合ったりしました。これからの学習がとても楽しみです。
5年 ロイロノートを使って
今日はロイロノートを使って,課題の提出の仕方を学習したり,友達のロイロノートを見合ったりしました。自分の名刺を作って,みんなに知らせるという活動でしたが,自分なりにアレンジして,一人一人魅力的な名刺を作っていました。友達のロイロノートを見ることを通して,「自分もやってみたい」「そんなことできるんや」とやってみたいことを見つけてどんどん学習を進めていました。自分のノートを提出したり,自分の画面をみんなですぐに共有できたりすることに子どもたちは魅力を感じたようです。色々な学習でたくさん使っていきたいと思います。
5年 曲想を感じとろう
今日は,「小さな約束」という曲を聴き,感じとったことを伝え合いました。悲しい曲,少し寂しい曲,力強い曲など感じたことをたくさん交流することができました。同じ曲でも,一人一人感じ方が違うことに気づくことができました。
|
|