最新更新日:2024/09/27 | |
本日:69
昨日:86 総数:325711 |
ミラクル! ミラーステージ
図画工作科では,「ミラクル!ミラーステージ」の工作をしています。鏡を利用すると数が増えたり,円が作れたりします。その工夫を考えるのがポイントです。
鏡に映しながら置く場所を考えたり,材料を工夫したりすることで楽しい作品になります。 イメージしたことが形になる楽しさをたくさん味わえるようにします。 全力で!
体育科では,「リレー」をしています。ねらい1,ねらい2をめあてにしています。
「バトンパスの時に,はいと言って渡すとうまくいった。」 「後ろを見ないで,バトンをもらうと速く走れた。」 「8秒タイムを縮めることができた。」 など,気づいたことから工夫することを見つけ,それを実践していました。 「もう1回やりたい。」 そんな声が聞こえていました。 最後の1時間,力いっぱい走って楽しみます。 レッツ! イングリッシュ!!
外国語科では,ALTのセラ先生と一緒に進めていきます。昨年度から一緒に活動しているので,子ども達は大喜びでした。
難しく考えず,セラ先生の声を聞きながら,どんどん活動していきます。 リーデングタイムでは・・・
朝学習の時間には,読書をしたり,コミュニケーションをとったりします。5年生では,1週間に一度新聞を読む日を設定しています。ジュニア版の新聞を読む機会が多くなりそうですが,廊下には一般の新聞も設置されているのでいつでも手に取って読むことができます。
気軽に手に取って読むのもよいですし,気に入った記事をじっくり読むのもよいです。まずは,新聞に慣れ親しんでいきます。 大きくなったかな
5年生になっての身体計測。背が伸びたり,体が大きくなったりして嬉しさを感じる瞬間です。
その計測の前に,体についての学習をしました。クイズ形式でとても楽しんでいた子ども達でしたが, 「体に一つで・・・・・。」 のヒントに 「肺です。」 と答えるなど珍回答がたくさんあり,いろんな意味で楽しい時間となりました。 これからも,ぐんぐん大きくなあれ!! 楽しみの日でした!
「今日は,桜もちやで。」
と登校したのと同時に伝えてくれた子がいました。他にも,給食カレンダーを見て,桜もちがあることを楽しみにしている様子がありました。 いよいよ給食の時間。楽しみにしていた桜もちとのご対面です。静かに食べながらも味わって食べているように感じました。 思いっきり・・・
体育科の学習では,50m走の測定をしました。久しぶりに走る5年生の子ども達。どれぐらい走れるのか試す日です。
はじめに,高学年で一緒に学習を進める仲間が増えたので紹介の時間がありました。 そして,ストレッチをして,走りました。最初は,6年生からです。朝ランニングを続けている子ども達。力強い走りを見せてくれました。次は,5年生です。めいっぱい腕を振り,足を回転させて,懸命に走る姿がありました。 「初めて,8秒台になった。」 など自分の走りを振り返っていました。 これからは,学校でいろんな運動をして,体力をつけたり,仲間と楽しんだりしていきます。 待ってましたよ!!
今日から全員登校の日。この日をとっても楽しみに待っていた担任です。ですが,それと同じぐらい楽しみにしていたことが・・・・・。それは,5の1に新しいお友達が増えることです。
新しいお友達からの自己紹介がありました。じっと見つめる姿から,これから一緒に楽しむことを想像しているようでした。そして,担任を含めた子ども達jからの自己紹介もありました。 「○○です。好きなアニメは,○○です。」「○○です。好きなことは,ゲームです。」 などそれぞれの声を新しいお友達に届けました。 これから,23人でますます楽しんでいきます! 初めての・・・
音楽科では,歌唱する曲を聴きました。「Believe」が流れると,
「この曲知ってる。」 とつぶやいたり,口ずさんたりしていました。また,「すてきな一歩」では,リズムにのっている姿がありました。 どんどん音楽にふれて,素敵な時間を過ごしていきます。 体を動かしました!!
体育科では,5年生になって初めての学習でしたので,学習の進め方を知り,体を動かしました。久しぶりの体育科の授業で汗をたっぷりかいたのではないでしょうか。
|
|