最新更新日:2024/09/25 | |
本日:25
昨日:86 総数:325667 |
委員会活動,頑張っています!パート2
先日の児童朝会で,図書委員会の子どもたちがビブリオトークに挑戦しました!毎日,休み時間も一生懸命練習していた図書委員会の子どもたち!当日は緊張していましたが,立派にやり遂げることができました!「聞いていて読みたくなりました」や「図書館に借りに行こうと思います」などのみんなからの感想もとてもうれしかったようです。
委員会活動,頑張っています!
休み時間の職員室で,放送委員会の子が校長先生と何かをしています。近づいてみると・・・なんと,お昼の放送の練習をしていたのです。校長先生からアドバイスをいただきながら何度も何度も練習をしていました。さあ,給食の時間!とても気持ちのよい話し方,そして素敵な内容の放送が流れてきました。自然と子どもたちが放送に耳を傾けていました。
5年 しあわせの町 竹の里をめざして・・・5年 ちがいのちがい
生活の中で,見過ごしている様々な性別による人権問題について話し合いました。6つの場面について,「あっていいちがい」「あってはいけないちがい」「どちらとも言えない」に分け,その理由を考えました。いろいろな考えがあり,「あぁ,そんな考え方もあるか!」や「いやでも,それは・・・」など各グループから様々な声が聞こえてきました。最後は「性別で分けるのではなく,同じ人間としてそれは区別なのか差別なのかを話し合い,みんなが納得できるようにしていきたい」などの感想をもつことができていました。今日,学んだことをこれからの生活に生かしていってほしいものです。
5年 使って楽しい焼き物5年 明日はマラソン大会!!
朝ランニングや中間マラソン,体育のジョギングなどでマラソン大会に向けて頑張っている子どもたち!!1秒でもタイムを縮めようと,日々,全力で走り切っています。明日は試走の時よりタイムがあがることを目標に全力で頑張ってもらいたいと思います。
5年 なんでも本気です!5年 グラフや表を用いて説明しよう!
国語科の学習で,「今の社会はくらしやすい方向にむかっているか」というテーマのもと,グラフや表などを用いて自分の考えを説明しました。今回は,「レポート」か「ポスターセッション」のどちらかで発表することにし,表現方法も自分たちで選ぶことに!子どもたちは,自分の考えに説得力を増すために,話題や用いるグラフ・表などを一生懸命考えていました。何度も何度も練習をし,いよいよ発表し合いました。自分の考えを根拠をもとに説明する姿や興味をもって真剣に聞き,質問や感想などを伝え合う姿には感動しました。そして「もう1回やりたい」や「別の友達の発表も聞きたい」など子どもたちから前向きな声があがり,グループを変えてもう1度することになりました。回数を重ねるごとにどんどん上手になっていく子どもたち!学習の中で力をつけていく姿が見えた素敵な時間でした。
5年 しあわせな町 竹の里をめざして!
総合的な学習の時間に5年生は竹の里の町をしあわせにするためにはどうすればよいかを考えています。おうちの人や地域の方,校長先生などに「竹の里の町は,どうして子どもが減ったのか」についてインタビューをしたり,パソコンを使って調べたりし,そのことについてグループで話し合いながらまとめていきました。インタビューのご協力,本当にありがとうございました!!いろいろな原因が分かり,子どもたちからは「へぇ,そうだったのか」や「私のお父さんも同じようなこと言ってた!」など様々な声が聞こえてきました。次からは,しあわせな町 竹の里をめざして,自分たちにできることを考えていきます。
5年 マラソン大会に向けて・・・
28日(木)にマラソン大会があります。6月から6年生といっしょに朝ランニングをがんばっている5年生。先日,6年生が出場した大文字駅伝予選会に応援に行ってから,6年生の頑張りに感動すると共に,次は自分たちの番だ!と気合いが入っている子どもたちです。その気持ちは走りからも感じられました。走り終わった後も,「しんどい」や「いやだ」などのマイナスな発言は全くなく「次は6分,絶対にきる!」や「最初,もっとペースあげないといけないな・・」など,次につながる前向きな発言がたくさん聞かれました。マラソン大会にむけて,みんなで高め合っていきたいと思います。
|
|