最新更新日:2024/09/27 | |
本日:73
昨日:86 総数:325715 |
4年理科 わたしたちの体と運動
理科では今,わたしたちの体の中にある,体を動かす仕組みを学習しています。今日は,「どのような仕組みで腕を曲げたり伸ばしたりしているのか」を予想したあと,模型を使って,班ごとに,筋肉の動く様子を確かめました。腕を曲げた時は内側の筋肉が縮み,外側の筋肉がゆるむことや,逆に伸ばした時は内側の筋肉がゆるみ,外側の筋肉が縮むことを,自分たちの目で見たり触ったりしながら学習することができました。
4年 出前板さん授業
5,6年生の食育授業で中央卸売市場や水産協会の方,板前さんが来校されました。たくさんの種類のお魚を持ってきていただき,全学年,順番に見せてもらうことができました。
「いくらは何のたまごでしょう?」 「数の子は何のたまごでしょう?」 といったクイズを交えながら,魚の紹介をしていただいたり,ちりめんじゃこ等の試食をさせていただいたりしました。 マグロの頭や生きたタコなどを実際に触り,大喜びの子どもたちでした。 4年 外国語活動
今日から新しいALTの先生が来られました。名前はイ スーヨン先生です。初めにスー先生の自己紹介を聞いた後,子どもたちも一人ずつ自己紹介をしました。
今日は「Do you have a pen?」の単元の2時間目。イ先生と一緒に,ゲームをしながら楽しく文房具の名前を学習しました。 4年理科 わたしたちの体と運動
腕の部分はどのようなつくりになっているのかを自分たちで予想した後,レントゲン写真や絵を見て,予想したことがあっているかどうかを調べました。予想と違ったところ,あっていたところを自分たちで確かめ,驚きの声が上がっていました。
4年 フジバカマ匂い袋作り〜パート2
できた匂い袋の香りが少なくなってきたら,袋の上からもんであげると,また香りが強くなり,1年くらいはもつと教えていただきました。
教えていただいた匂い袋の作り方を忘れないように,ちゃんと記録にも残しておきました。 4年 フジバカマ匂い袋作り〜パート1
洛西ニュータウン創生推進連絡会の皆さんをゲストティーチャーに迎え,フジバカマを使った匂い袋作りをしました。あらかじめ乾燥させたフジバカマの葉とティーパック,布袋,ひもを準備してきていただき,匂い袋作りがスタート。乾燥させたフジバカマの葉は桜餅のような良い香りがしました。昔の人はこの香りを楽しむために匂い袋を作り,着物にしのばせたりしていたのだなぁと,昔の人の生活にもおもいをはせながら,匂い袋を作っていきました。
4年 身体計測
身体計測の前に,養護教諭の三宅先生から,保健室に来る前に自分でできる簡単なけがの手当の仕方を教えていただきました。運動会前で,けがが増えてくるこの時期。けがをしないように気をつけて生活することはもちろんですが,もし,けがをしてしまったら,今日の学習を生かしてほしいと思います。
4年理科 季節と生き物〜夏の終わり〜
夏休み前に観察したツルレイシや生き物たちが,今はどのようになっているかを観察しに,校内を回りました。青かったツルレイシの実はオレンジ色になり,中から真っ赤な粒が出てきました。粒を口に含んでみると,スイカのような甘い味が・・・真っ赤な粒の中には,初めに植えた時と同じ,ツルレイシの種が隠れていました。命はつながっているのだと実感した瞬間でした。
4年 国語「だれもが関わり合えるように」
今日から新しい単元「だれもが関わり合えるように」の学習です。今日は,学習全体を通したテーマ「だれもがよりよく関わり合う」ことについて,自分の考えをノートに書きました。
「あらそいやぼう力をなくすには,人を思いやり,1人1人のことをよく知るということが大切だと思います。1人1人のことを知るだけでも,よりよく関わり合えると思います。」 「だれもがよりよく関わり合うためには,1人1人がやさしい言葉をつかうことが大切だと思います。また,こまっている人がいたら,見て見ないふりをするのではなく,だいじょうぶ?と声をかけて,助けてあげることが大切だと思います。」 「自分がされてうれしい関わり合いがいいと思います。ぼくは今まで,人がいやな気持ちになる言葉を使ったりしていたかもしれないので,これからいい気持ちになる言葉をたくさん使っていきたいです。」 どの子もしっかり考えて,自分の考えを書くことができました。 |
|