最新更新日:2024/09/27 | |
本日:74
昨日:86 総数:325716 |
1年 国語「しらせたいな,見せたいな」
学校のうさぎをよく見て書きこんだメモをもとに,カードに文を書いていきました。うさぎの目のこと,毛のこと,耳のこと,口の動きのことなど,一枚のカードには,1つの観点で気が付いたことだけを書いていきます。書いたカードは友達と交流し合って,良く書けているところやもっと書き足した方がいいところなどを伝え合いました。
この後,カードをつなげて,お家の方に学校のうさぎのことを伝える文章にしていきます。 1年 国語「しらせたいな,見せたいな」
学校にいるうさぎのことをお家の方に詳しく書いて知らせるために,ウサギの色や形,大きさ,触った感じ,動きなどをよく見て,絵に描いたり,気付いたことを絵の中に書きこんだりしました。今日の活動をもとに,お家の方にも学校のうさぎのことが伝わるような文章にしていきます。
1年 算数 たしざんカードを使って
繰り上がりのあるたし算が上手になるように,友達と一緒に,たし算カードを使って練習しました。問題を出す人,答える人を交代しながら練習しました。
1年 本を読もう
1週間に1回,みんなで学校図書館に行って,好きな本を借りたり返したりする時間をとっています。
図書館司書の石津先生が,貸出・返却の手続きがしやすいようにと考えて,本のバーコード部分を差し出しています。借りたり返したりするのが,どの子も上手になりました。 1年 算数 たしざん(2)
繰り上がりのあるたしざんの学習が進んでいます。
まずは自分で考えて答えを見つけて(自力解決),つぎにみんなでやり方を確かめて(集団解決),そのあと今日の学習で大事なことをまとめていきます。 集団解決では,みんなに伝わるように,自分の言葉で一生懸命説明しています。 1年 生活科「リース作り」
咲き終わったあとのあさがおのつるを,植木鉢から根気よく外して,リースの形にしていきました。友達と力を合わせたり,支援に入っていただいた先生方に手伝ってもらったりしながら,全員,作り上げました。このあと,しばらく乾かしてから思い思いの飾りを付けて,リースを仕上げたいと思います。
1年算数 たしざん(2)
教育実習生の小山先生と一緒に,繰り上がりのある足し算の学習をしました。答えが10をこえる足し算では,10を作って考えることが大切であることを学びました。みんな,一生懸命がんばって学習しました。
1年 体育「ゆうぐであそぼう」
体育の時間に,総合遊具の使い方を学習しています。遊具であそぶときの約束をしっかりと守り,慎重に練習しています。
1年 図画工作科「いっしょに おさんぽ」
自分と,一緒に散歩に行きたい仲間を思い浮かべて,粘土で作っていきました。馬に乗ってお散歩している様子や,竜と一緒に空をお散歩する様子など,楽しく作っていました。
1年 ひびきあいタイム
朝,校長先生が教室に来てくださり,「動物の中には,生まれてすぐに立ったり歩いたりできるものがいるけれど,人間は練習したりがんばったりする中で,できることが増えていく。」といった内容のお話をされました。そのお話を聞いて,1年生の子どもたちが考えます。
「ぼくが小さい時に歩けるようになったのは,家の人がぼくが気に入っていた人形を使って励ましてくれたからです。」 「自転車に乗れなくてあきらめそうになったけど,がんばって練習したら乗れるようになりました。」 校長先生のお話を聞いて自分のことを振り返り,思ったことや考えたことをしっかり話していました。 |
|