最新更新日:2024/09/27 | |
本日:15
昨日:58 総数:265870 |
【6年生】 懇談会〜ロイロノートを使って〜
参観授業のあとの懇談会では,保護者の皆さんにも実際にロイロノートを使ってもらいました。授業で見た子どもたちのように操作するのは,少し難しかったようですが,「おもしろかった。」という感想も聞かれ,新しい機器を効果的に使って進める学習を実感してもらうことができました。
【6年生】 社会「江戸幕府」 〜ロイロノートを使って〜
9月22日(金)
6年生は参観日に,ロイロノートを使った授業を行いました。 調べてきたことをコンピュータでまとめ,この日発表です。 前の大型テレビだけではなく,机の上にもタブレットコンピュータがあるので,手元でも資料を確認できます。 参観に来られた保護者の方にもタブレットを持ってもらいました。 このように,タブレットコンピュータを学習のいろいろな場面で活用しています。 【6年生】 月の観察をロイロノートで
9月11日(月)
この3日間,月の観察記録をとりました。 今日は,みんながとった観察記録をロイロノートを使って確認しました。 一人一人観察した記録をデータにして,日ごとに分けておきます。 それをみんなが見ることができるようにしていきます。 友だちの観察記録を見ていく中で,月の形の移り変わりや時間による方位や高度の変化などに気が付き,月の動き方がわかってきました。 【6年生】 ロイロノートを使っての総合的な学習の時間
現在6年生の総合的な学習では,安朱の歴史的・文化的に魅力のあるところを調べる学習をしています。その中で,安朱の地域を知る上で欠かすことのできない「安祥寺」について,タブレットのロイロノートというソフトを活用して学習しました。まず,安祥寺の復元図を子どもたちのタブレットに送り,ここはどこなのかという質問をしました。次に,子どもたちはそれに答え,提出箱に提出しました。そして,その答えをプロジェクターで投影し,みんなで交流し合いました。また,それぞれが安祥寺について調べ,ロイロノートを使って簡単にプレゼンしたりしました。タブレットでの学習を楽しみながら,新たな交流の方法に感動する子どもたちの姿が見られました。
|
|