最新更新日:2024/09/27 | |
本日:52
昨日:58 総数:265907 |
【5年生】プライ小学校とのテレビ会議いよいよテレビ会議本番です。 プライ小学校の皆さんが,太鼓の演奏を披露してくださいました。 次に,本校の5年生の取組発表です。6年生から受け継いだ「SDGsの取組からの学び」をもとに提案文をかいて実践しています。そのことを発表します。 ホタルを守るために・美しい自然を守るために,自分たちはどんな取組をしているのか,そして,プライ小学校の皆さんはどんな取組をしているのかたずねました。 プライ小学校の子どもたちは,マイバックを持ち「ゴミ」を捨てないようにしているそうです。また,コンポストの取組もして,花いっぱいにしているそうです。学ぶことがいっぱいあった交流でした。 【5年生】電磁石をつくろう!
自由参観日です。
一人一人コイルを巻いて電磁石づくりに挑戦しました。 電磁石ができたか確かめる実験では,自分たちで実験方法を考え,電流を流したり,止めたりして,夢中になって確かめていました。 【5年生】マレーシアとの交流を控えて
11月6日
マレーシアとの交流を控えてテレビ会議での練習を行いました。 自分の伝えたいことが,きちんと相手に伝わるかどうか・・・。 相手は,7月にすでにプライ小学校の子どもたちとテレビ会議を経験している6年生。 「もう少しゆっくり話すといいよ。」 「最初と最後が大切です。最後まで気を抜かないで…」 「待っているときの態度も大切だよ。」等,6年生からのアドバイスを受けて一生懸命練習をしている5年生の姿が見られました。 明日の2時半から,マレーシアとのテレビ会議です。 【5年生】議場見学京都市役所へ議場見学に行きました。 まず,本会議場を見学させていただき,話し合いの進め方や,議会の仕組みを学びました。 京都市議会議長の寺田さんともお会いでき,お話を聞いたり集合写真を撮ってもらったりしました。 次に,場所を委員会議場に変えて,環境政策局の方に,京都市の環境に対する取組を教えていただきました。 SDGsの学習を進めている子どもたち「ゴミ問題」「公害問題」「自然を守ること」「地球温暖化の問題」と4つの視点でお話してくださったことを熱心にメモしていました。 【5年生】パワーアップタイム今回,5年生では「組体操を成功させるために大切なことは」という課題で意見を出し合いました。 自分の考えをグループで伝え合い,その中でもより大事にするべきことを「ピラミッドチャート」を使って,精選していきました。 「チームワークを大切にしよう。」「でもそのためには,仲間を信頼しないと。」 「それも大切だけれど,やっぱり一番大事なのは,成功させようという強い気持ちだよ。」 子どもたちに最も身近なテーマだけに,どの子も,自分事として真剣に話し合っていました。 めあてでもある「友達の意見を聞きあって,お互いに助言や提案をする」姿が見られました。 【5年生】 SDGsについて学びました!世界を変えるための17の目標についてお話をしてもらい,一人一人が今からできることを考えました。 小さい努力を積み重ねることの大切さや1つの目標を解決することで他の解決につながることも今日学習して学びました。 今「安朱のステキをこれからも残す」ためにできることを提案書に書きどんなことが自分たちにできるかを模索中です。今日の学習を生かしていきます。帰り際,浅利先生に子どもたちの学びの姿に感動していただき,昨年度とは違った連携の在り方をしていきたいという言葉をいただけました。実践された大学の皆様とも交流していきたいです。 【5年生】 スチューデントシティ学習に行きました!
9月18日(火)
総合的な学習の時間で事前学習を重ねてきたスチューデントシティ学習に行きました。 朝学校を出発する時は緊張で一杯だった子どもたちでしたが,生き方探究館に着くと真剣な表情で取り組むことができました。 各ブースでは,どのようにすれば売り上げが上がるのか,自分や会社の課題は何かを考え,改善を繰り返しながら第3ピリオドまで仕事をすることができました。 今日の経験が子どもたちの生き方を見つける第1歩になればいいと思っています。 【5年生】SDGsで調べたことを提案書に
総合的な学習の時間で始めたSDGsの学習,それぞれがSDGsの17の目標について知りたいことや調べてみたいことを決めて,取組を進めています。
そうして,調べたことや提案したいことを,国語科の単元「明日をつくるわたしたち」で学ぶ「提案書」を作って,発信したいと考えています。 自らの課題について,その解決に向けて,進んで追究し,発信していこうとする姿を目指します。 児童集会
7月17日
児童集会がありました。 5年生の児童2名が,花背山の家での4日間の活動を紹介したり,心に残ったことを自分の言葉で全校のみんなに伝えたりしました。 聞いていた子からは 「どんなバスで行ったの?」 「アスレチックのどんなところがこわかったの?」などたくさんの質問がありました。 5年生と全校児童とのやりとりをする姿が見られました。 【5年生】メダカのたまごの変化グループで顕微鏡を使いながら,卵の形や色の変化,動きなどに着目して卵の様子を観察しました。 卵の中で体が動いた時には「あっ 動いた!」と歓声が上がっていました。 |
|