最新更新日:2024/08/30 | |
本日:1
昨日:32 総数:263951 |
【4年生】 国語科の学習
説明文について学習を進めています。
「前に勉強したことと似てるよ」と既習したことを生かしている様子でした。 【4年生】 体育「シャトルラン」
20mシャトルランを行いました。
一人一人目標に向かってがんばっていました! 【4年生】 体育「高跳び」初めて競技に少しとまどいながらも少しずつ慣れてきて,上手にできるようになったようです。 【4年生】 書写
習字の学習を行いました。
よこ画やたて画などに気をつけて「花」という字を書きました。 【4年生】 国語科「聞き取りメモのくふう」
聞き取りメモのくふうの授業で校長先生に仕事のことについてお話を聞きました。
知らないことがたくさんあったようです。 また,委員会の仕事のことについて成田先生に聞きました。 高学年になるといろいろな仕事があることを知ったようです。 【4年生】 国語科・社会科の学習どんなふうにメモを取ればいいのかを考えてみました。 簡単に書くことが大事だということに気付いていました。 また,社会科の授業では,タブレットを用いて京都府について調べたことをノートにまとめました。 【4年生】 体力テスト
新体力テストを行いました。
去年よりよくなっている人が多かったようです。 【4年生】図工「つなぐんぐん」
図工で造形遊びの活動をしました。
友達とどんな形にしようか相談し,丸めた新聞紙をどんどんつないでいきました。 だんだんと高さが出てくるとバランスをとることも難しくなりますが, 「ここを支えたらうまく立つよ」「つないでいくから,ちょっと持ってて」など,友達とのコミュニケーションを大切にしながら,それぞれのグループで工夫した作品が出来上がりました。 「なかなかうまくいかないな」という経験も,何度もつくりかえながら新しいことを思いつく中で,楽しさを体全体で感じることにつながりました。 【4年生】パワーアップタイム
今年度,初めてのパワーアップタイムを行いました。
同じところ・違うところを思考ツールを使って考えてみました。 また,算数科では,角の大きさをはかるために割り箸と折り紙で扇を作ってはかってみました。 【4年生】理科「天気によって気温は違うの?」
「天気によって気温は違うの?」
「それをどうやって確かめようか?」 理科の学習で,「はてな」を確かめる実験計画をグループで考えてみました。 |
|