最新更新日:2024/09/27 | |
本日:35
昨日:83 総数:336483 |
4年 みやび学習
みやび学習で「やさしさいっぱい 雅小のまち」についての学習を進めています。
自分にとっての「やさしさ」とは何なのか,どのようなまちが「やさしいまち」と言えるのか,子どもたちは日々探究しているところです。 今日は,身の回りの「やさしさ」を探しに,グループごとに校内を見て回りました。 調べた後は,タブレットで撮影したそれぞれの場所の写真を見ながら,みんなで話し合いました。 階段前には手すりや点字ブロックがあり,男女トイレのそばには多目的トイレがあり,所々に案内板や点字があることなどに気づいていました。 しかし,並べられていないトイレのスリッパや,入り口前の少しの段差,床に置かれた荷物など,少し優しさが足りないと思うところも見つけることができました。 「もっと調べたい!」「次は外を調べたい!」「校外にはやさしさがあるのかな?」など,子どもたちからたくさんの声を聞くことができました。 6年 総合的な学習の時間「子どもたちのために」という地域の思いを知った子どもたちからは「地域の人々に感謝したい。」「今日知ったことを伝えていきたい。」という感想を聞くことができました。子どもたちの感想を生かしながら,今後の学習を展開していきます。 5年2組 ランチルーム給食
今日は,5年2組のランチルーム給食の日でした。新校舎での初めてのランチルーム給食ということもあり,子どもたちは朝からとても楽しみにしていたようです。
給食前の食育の授業では,「じょうぶな骨を作るには,今の間にカルシウムをしっかりと摂ることが必要だ」という話を聞きました。また,毎日給食で飲んでいる牛乳には,227mgもカルシウムが含まれていることを知り,みんなとても驚いていました。 今日の給食は,みんな大好きなハッシュドビーフ!みんなで楽しくおいしくいただきました。 ☆1ねん さんすう かたちづくり☆「こうやってまわすと おなじかたちになったよ!」 「ひっくりかえすと かたちができたよ!」 「さんかくがふたつで しかくのかたちになったよ!」など,試行錯誤や発見をしながら,形づくりを楽しむ姿が印象的でした。 自分の好きなかたちづくりもしました。友達がつくったかたちに 「すごーい!」 「どうやってつくったん?」 と自然に,つくりかたを説明している姿もありました。 2年 生活「もっと もっと まちたんけん」
インタビューをして教えてもらったことをグループでまとめました。そして,まとめたことを,聞いていなかったほかのグループに発表をしました。
子どもたちは,他のグループの発表を聞いて「そんなに前からあったの?」や「わたしも行ってみたい」「食べてみたい」と感想を交流していました。 ☆1ねん ひらがなとカタカナ☆カタカナカードは一人2枚持っています。それをクラスで力を合わせて,「ア」から順番に並べていきました。 活動中には・・・ 「ぼくの持ってるカードは,ツとシどっちかなぁ?」 「1かくめと2かくめがたてになってるから ツやで!」 など,子ども達同士で,カタカナの形をよく確認しながら,どの子どもたちも進んで声をかけ合っている姿が素敵でした♪ 完成したカタカナ50音は,ひらがな50音と合わせて,教室に掲示しています。 5年生 鉄ぼう運動
体育科の学習で「鉄ぼう運動」をしています。自分が挑戦したい技を決めて,粘り強く取り組んでいる姿が見られます。同時に,ボールを使った体ほぐしの運動も行っています。友だちとかかわり合いながら,楽しく学んでいます。
6年 総合的な学習の時間今日は,元淳風小学校の校長先生をゲストティーチャーにお招きし,お話をいただきました。子どもたちは,自分たちの知らなかった統合に関わる話を聞いて驚くだけでなく,感謝の気持ちを伝えていました。統合を経験した子どもたちにとって,とてもよい時間になりました。 金曜日には,元醒泉小学校の校長先生をお招きし,お話を伺います。子どもたちは,今から楽しみにしています。 ☆1ねん こくご しらせたいな みせたいな☆今日は,生活「いきものとなかよし」の学習で,学校にいるうさぎの「キャラメルとしろたろうの発見カード」を使って,見つけたことを ・いろ ・かたち ・大きさ ・さわったかんじ ・うごき などに注目しながら,絵から線を引いて短い言葉で付け足していきました。 書いた後には,友達と書いたカードを見せながら,「もっとどんなことを つけたせるかな?」と相談し合いました。「めのいろのことを かいてないから かいたらいいんちゃうかな?」「みみのかたちのことをかいてみたらどう?」など,友達の絵と言葉をよく見ながら観察している姿が印象的でした。 次は,見つけたことを,文章にしていきます。どんな紹介カードになるか楽しみです♪ ☆1ねん ことばをたのしもう☆
国語「ことばをたのしもう」の学習では,濁音・半濁音・はねる音「ん」の入った詩の面白さを味わいながら声に出して読みました。
たにかわしゅんたろうさんの詩 「きっと きって かってきて きっときってかってはってきて」 「いいにくいけれど,リズムにのったらおもしろいなぁ。」 「スピードアップしたら,もっとおもしろくなるよ!」 など,言葉の面白さを発見しながら,何度も何度も声に出して楽しむ姿がありました。 友達との交流では,教科書の色々な詩や早口言葉の中から,1つお気に入りを選んで,声の大きさ,速さ,読む人数を考えて,工夫して読みました。一生懸命にペアのお友達と相談しながら,字を目で追って読む姿が素敵でした。 今日からの音読の家庭学習はこの「ことばをたのしもう」です。おうちでも,工夫しながら楽しく,言葉に触れ合ってほしいと思います♪ |
|