最新更新日:2024/09/26 | |
本日:90
昨日:113 総数:893819 |
元気に頑張る子どもたち
朝晩の冷え込みが厳しくなってきており,いよいよ冬が近づいてきたことを実感させられる日々となりました。
藤ノ森小学校の子どもたちは寒さに負けず学校生活を楽しんでいます。 体育の授業を見てみると,2年生はパスゲーム,4年生はとび箱運動にチャレンジしていました。 子どもたちはそれぞれのめあてに向かって頑張っています! 食の学習「体によい食べ方を知ろう」〜2年〜
2年生が体によい食べ方について学習しました。ご飯とおかずは、交互に組み合わせて食べるとおいしく、体に良いことを知りました。
日本型食生活の基本である和食の食べ方の良さを知り、味を楽しみ、おいしく楽しく食事することができる食習慣を身につけてほしいと思います。 『不審者対応研修』を行いました
11月8日(月)に、教職員研修で『不審者対応研修』を行いました。今回は伏見署からスクールサポーターの方を講師に、講義と実技を行い、いざというときの備えについて確認しました。
まず、防犯の3つ基本原則として、1.監視性の確保…周囲からの見通しを確保し、目が自然に行き届く環境をつくる、2.領域性の強化…関係者がコミュニケーションを持ち、防犯性の高い領域をつくる、3.接近の防御…犯罪企図者の進入や接近を阻止し、犯行をあきらめさせる と、お話しいただきました。その後の実技では、実際に不審者が進入してきたことを想定し、大声を出して知らせることや児童の安全確保に努めることの最重要性を確認しました。また、刺股を使っての防護の訓練を行いました。 いつ、このような不審者が乱入してくるかもしれないという、危機に対する認識を常に頭において、対応できる心構えを持つようにしていきたいです。また、学校、地域、保護者との連携や情報の共有も大切にしながら、防犯意識を高めていきたいと思います。 LD等通級指導教室より
LD等通級指導教室では、人とのコミュニケーションに課題のある児童に、ソーシャルスキルトレーニングを取り入れて学習する時間を作っています。
ひとりひとりの課題は様々ですので、集団の中で「どうもうまくいかないあ・・・」という困りを感じている児童にそれぞれにあった場面を想定して学習しています。 うまくいかないのは、どんな場面だったのかを整理していっしょに考えることによって、「こんなときは、落ち着いて話したらうまくいくなあ。」とよい結果をイメージすることができます。何度もくり返して整理していると、なんでもないことでトラブルになっていたことに気づくことができます。 集団の中で、お互いが感じ方のちがいに気づくことが大切ですね。 頑張っています,土曜学習
11月6日(土)は土曜学習会の日でした。
子ども達はそれぞれのめあてに向かい,継続して漢字学習に取り組んでいます。 1月に行われる漢字検定合格を目指し,頑張っています。 学芸会 頑張りました!!
午後の出演も無事終了しました。友だちとともに頑張って取り組んだことは,一生の宝物になることでしょう。これからの学校生活でも,学芸会で見せてくれたような頑張りを見せてくれると思います。たくさんの方々に見ていただき,子どもたちも嬉しかったことと思います。ありがとうございました。
|
|