最新更新日:2024/09/27 | |
本日:26
昨日:62 総数:338360 |
光徳小『道徳』研修会,赤堀先生講義内容のお知らせ8月24日
平成29年9月5日(火),帝京大学大学院教授(前文部科学省教科調査官)赤堀博行先生をお招きし,光徳小学校「道徳」研修会を開催いたします。
1.本校の研究について 本校は,学校の教育活動全体を通じて行う道徳教育の実践に取り組み,その中で「道徳教育全体計画」及び「別葉」を設定し,「別葉」を基にして,道徳科と各教科等との関連をもたせた授業や要となる道徳授業の展開と工夫,評価の在り方について研究を進めてきました。 今年度の研究テーマ「豊かに感じ,自ら考え,よりよく行動できる子 〜子ども一人一人の心に響く道徳教育の創造〜」を,新たな学校教育目標『夢に向かって,学び合い,認め合い,共に高まり合える子どもの育成』に基づいてさらに研究を深め,子どもたちによりよく生きるための基盤となる道徳性を養うことを目指しています。 2.日 時 平成29年9月5日(火) 午後2時00分〜5時00分 3.場 所 京都市立光徳小学校 4.時 程 公開授業 午後2時00分〜2時45分 研究協議会 午後3時00分〜3時30分 講評・講義 午後3時30分〜5時00分 帝京大学大学院教授 (前文部科学省教科調査官)赤堀博行 先生 講義演題『道徳科の特質を生かした授業改善と評価』 5.公開授業内容 1授業者 雨森 聖哉 2学年・組 第4学年1組 3主題名 分け隔てなく接する C 公正,公平,社会正義 4教材名 「決めつけないで」出典 『新 生きる力』日本文教出版 8月6日 少年補導夏季野外活動
今年の少年補導夏季野外活動は亀岡市の七谷川野外活動センターで行われました。ここでは,水遊びやアスレチックの活動,そして野外炊事を予定していました。
しかし,連日の晴天のため水遊びをする川にはほとんど水がなく,持って行った水着を使うことなく浅い川で遊びました。 野外炊事では,みんなが野菜を洗ったり,むいたり,切ったりしたり,お米を研いだり,竈に火をおこしたりしました。 少年補導のみなさん,暑い中子どもたちのためにありがとうございました。 職員作業 7月27日
本校では,夏季休業期間に「職員作業日」を設けて,普段の日には掃除のできない所をきれいにします。
この日は,エアコンのフィルタの清掃です。別の日には,階段の清掃や廊下のワックス掛けも行います。 夏休みが終わってから,きれいな環境で学習できるようにと,教職員みんなで行いました。 7月24日 夏のふれあい祭り
今年も,光徳自治連合会の各種団体による『光徳夏のふれあいまつり』が開催されました。たこやき,フランクフルト,焼きそば,冷やしうどんなどの模擬店や遊びコーナーだけでなく,健康相談や部活動光徳こども六齋クラブ,子どもダンス,3B体操,大道芸などの催し物がありました。
蒸し暑い日でしたが,多くの参加がありました。光徳自治連合会の皆様ありがとうございました。 7月21日 登校の様子
昨日までの登校の様子と少し違います。子どもたちは,新しくできた光徳小学校の校帽(学校の帽子)をかぶって登校してきました。
校帽の着用は,保護者・地域の方々により一層子どもたちを見守っていただき,子どもたちの交通事故防止・防犯の安全面だけでなく,熱中症予防など健康面のためでもあります。 また,子どもたちに光徳小学校の児童である自覚と誇りをさらにもたせることにつながるとも考えています。 第2回土曜学習 漢字検定に挑戦 7月8日
2回目の土曜学習です。低・中・高に分かれて,漢字検定合格を目指して取り組んでいます。練習の進み具合や,やり方,そして文字のていねいさを確認していきます。
今回も,みんな真剣に頑張りました。お家でもペースを守って学習を進めていきましょう。 個別学習で参加している児童もがんばっています。 3年生 6月14日 「硬筆」ゴミ0の日 全校 5月31日
児童のボランティア活動や環境に対する意識を高めるため,毎年行っています。とても暑い日でしたが,いっしょうけんめいゴミ拾いをしました。
4月10日 着任式,始業式,入学式
今日から,平成29年度の始まりです。新しい教職員を迎え,平成29年度の始業式を行い,入学式を行い,1年生の入学をお祝いしました。
新しい教職員は,光徳小の児童の皆さんと出会うことを楽しみにして着任されました。 教職員着任式に続いて始業式が行われ,子どもたちが一番気になる新しい担任の先生の発表もありました。 入学式では,新1年生40名が元気よく体育館に入場してきました。初めは緊張していたようでしたが,校長先生やPTA会長の温かなお話を聞いて安心したようでした。そして,2年生の元気なお迎えの言葉を聞いて,小学校生活がとても楽しみになったようでした。これから6年間元気に登校してください。 |
|