最新更新日:2024/09/26 | |
本日:24
昨日:48 総数:242515 |
みんなで遊ぼう(6年)
今日は,遊び係が中心となってみんな遊びでドッジボールをしました。高学年になるとボールを投げる力が強くなってきますが子どもたちは,相手の力に合わせて強さを考えながらボールを投げています。遊びの中でも思いやりをもって行動する姿はすばらしいです。
3年 図画工作 粘土を使ってみんな,かきベラや切り糸をつかって, いろいろな形をつくっていました。 4年生 京都モノづくりの殿堂・工房学習2
次は工房学習です。「半導体の面白さを知ろう!」(提供:株式会社SCREENホールディングス)というテーマで,半導体を使った点滅LED点灯装置を製作しました。始めは難しそうだな,と心配顔の子どもたちでしたが,作り始めるとすぐにできるようになり,みんなとっても楽しく作業をしていました。自分の力で作り上げた自分だけの「モノ」,モノづくりの楽しさが味わえました。
4年生 京都モノづくりの殿堂・工房学習1
今日は生き方探究館へ行きました。はじめに説明を聞いてから殿堂学習をしました。京都にある素晴らしい「モノづくり」と,創業者の志や願いも併せて学習しました。
3年 理科 特別な瞬間!教室では,5月からモンシロチョウの卵を置いて観察してきました。 卵から幼虫になり,何度も殻をぬいで大きくなっていく幼虫が, さなぎになって,虫かごのふたに張り付いていました。 そして,今日の昼休み。 さなぎから成虫が出てきて,チョウになった瞬間をみんなで観察できました。 さなぎの時のから上手に出てきているね。 さなぎの殻は,透明で透き通っているね。 実際に見たからこそ見つけられた発見がたくさんありました。 3年 理科 卵をよーく見て絶好の機会だったので,みんなで順番に卵を観察しました。 「たけのこみたいとんがっているね。」 「どうやって出てくるんだろう?」 「真ん中からやぶってでるんじゃないかな?」 「パカってあくんじゃない?」 「卵によって,濃い黄色と白っぽい色があるね。」 観察しながら,疑問や気づきをたくさん話していました。 5年 私の生活,大発見!(お茶をいれてみよう)
今日の家庭科の学習は,「お茶をいれてみよう」の学習をしました。
適切な湯の温度や茶葉をむらす時間など,基本的ないれ方を身につけることで,おいしくお茶を入れることができました。 家庭科室の用具やこんろの安全な使い方を考え,協力して活動し,最後はおいしくお茶をいただきました。 4年生 社会科の時間
「くらしと水」の学習をしています。私たちはいったいどれくらいの水を使っているのだろうか,を調べるためにお家と学校の蛇口調べをしました。学校では約200個も蛇口があることを調べました。たくさん水(水道水)を使っているですね。そこでこの水(水道水)はどこからどうやって来るのだろう,そしてどこへ行くのだろうという学習問題を作りました。
3年 国語 楽しくトークタイム♪今日は,みんなに知らせたいことを班の友だちに伝えたあと, もっと聞きたいことを考えて質問をする学習をしました。 みんな友だちの話に興味深々で, 聞きたいことをたくさん考えて質問していました。 また,自分の話をもっと話したい様子がたくさん見られ, 友だちからの質問にうれしそうに答える姿もありました。 春の遠足 梅小路公園(1年生・2年生) |
|