最新更新日:2024/09/26 | |
本日:24
昨日:48 総数:242515 |
6年 力を合わせて
体育の体ほぐし運動で,風船をパスし合いながら進むゲームをしました。
同じ人は続けてたたけないルールから, 名前を呼合いながら協力してパスをつなげていました。 みんなで遊ぶと楽しいな
いつも元気な2年生!
運動場でドッジボールをしました。 みんなで遊ぶと,自分がボールを投げる回数が減ってしまうのは当たり前のことなのですが,みんなで遊ぶといいことが増えました。 楽しくて笑いが増えました。 声をかけ合って優しさが増えました。 これからも楽しさの中に,たくさんのいいねを増やしていきたいと思った休み時間の出来事でした。 季節と生き物(4年)
4年生の理科は,教務主任の先生が教えてくれます。今日は初めての理科だったので教務主任の先生と一緒に学習ルールやノートの取り方などを確認しました。その後,運動場に出て生き物を見つけに行きました。子どもたちはタブレットを持って色々な生き物を撮影しました。一生懸命に生き物を探し,タブレットを上手に使いながら楽しそうに学習に取り組んでいました。
1年生 生活の学習
「はるみつけ」をしました。学校のフラワーランドへ春の花や虫を見つけに行きました。パンジーやノースポール,ダンゴムシやテントウムシを見つけました。「このお花には顔があるね。」「まんまるになるダンゴムシはかわいいな。」と,みんなで話しました。もっともっとみんなで春を見つけようね。
角とその大きさ(4年)
算数科「角とその大きさ」の学習が始まりました。身の周りには,色々な「おうぎ」があることに気付き,実際に「まるく開くおうぎ」を作りました。作ったおうぎを使って,どのような大きさの角ができるのか友達と話し合いました。色々な大きさの角をつくることができ,次の時間も角の大きさをもっと調べていこうとする意欲を高めていました。
書写の学習(4年)
4年生になってから初めての書写の学習をしました。点画の筆使いに気をつけて「花」という字を書きました。「とめ」「はね」「はらい」などを意識しながらていねいに文字を書きました。静かに集中をして取り組む姿はとても素晴らしかったです。
これからも書写で学んだことを生かしながらていねいな字で自分の考えをまとめていきましょう。 6年 どんな6年生になりたいかな?
今日は,先週出し合った西大路小学校のよいところをもとに
これからどんな西大路小学校にしたいか,グループで話し合いました。 グループで考えた理想の西大路小学校にするために, 6年生はどんな力が必要か,意見を出し合い発表しました。 最高学年として,具体的にどうしたらよいか考える姿が,とても素敵でした。 国語の学習では…
詩の学習をした3年生!
お友だちの音読を聞いたり見たりすると,それぞれ感じ方が違うなぁと気づきます。 タイトルがわからなくても,タイトルがわかるようなすてきな表現がいっぱいでした。 思いやりの心
3年生は読書が大すきです。
朝から楽しく本を読みます。 誰に言われるわけでもなく,本の整理を始める子どもたち。 何気ない日常の中にも思いやりの心があふれています。 朝からあたたかい気もちになりました。 4年生 詩を楽しもう
国語科「詩を楽しもう」の学習では,「春のうた」を音読するために場面の様子を想像したり,音読の工夫を考えたりました。考えたことを友達と話し合う中で,よい意見には付け足しをしながら自分の考えを深めていきました。
話し合ったことをもとに,それぞれが工夫しながら上手に音読をすることができました。 |
|