最新更新日:2024/09/27 | |
本日:3
昨日:49 総数:242543 |
算数「たし算とひき算」…なん十のまとまりをつくって 2年生
算数では,数えぼう(けい算ぼう)をつかって,なん十のまとまりをつくって,数をあわせるといくつになるのかをかんがえました。
まえのじかんはせんせいのこくばんのうごきにあわせてたしかめた子どもたちですが,きょうはじぶんのノートの上でしきにあわせてうごかしてたしかめました。 1が10こあつまると,10が1こできることなど,これまでに学しゅうしたことを思い出しながら,しっかりとかんがえ,答えを出すことができました。 いま,できる学しゅうのしかたで子どもたちは一生けんめいがんばっています。 つゆのはれま 子どもたちのすがたはきょうもはたけに 2年生
6月のおわりからつゆのじきらしい雨の日がふえてきました。きのうの大雨がうそのようにひさしぶりに晴れた1日になりました。
中にわに行ってみると,子どもたちはミニトマトのけんこうかんさつとせわをしていました。すすんでくさぬきをしたり,よこに広がったくきをひもでむすんだり,だれかに言われてではなく,気にかけているすがたはたいへんすてきです。ゆうがた,学校にこられたちいきのはたけの先生からは「じゅんちょうにそだっています」と言っていただきました。 らいしゅうには,ちいきのはたけの先生にきていただき,これからのせいちょうに大切なことを話していただくことになっています。 どうしたらもっと大きくおいしくそだつのでしょうか。はたけの先生にたくさんのことをおしえていただき,これからもおせわをがんばっていきたいと思います。 音がく うたって,おどって,リズムをとって 2年生
音がくはいまできる学しゅうのすすめ方でたのしくかつどうしています。ばしょは体いく館,うたうときはじゅうぶんきょりをとっています。
うたうだけでなく,かしにあわせて手びょうしをうったり,リズムにのっておどったり,子どもたちはノリノリでした。 きゅうしょく前の音がくだったので,おなかもペコペコになり,きゅうしょくもおいしくいただきました。 生かつ「ぐんぐん そだて」…ミニトマトは元気です 2年生
土日をはさみ,生かつの学しゅうでそだてているミニトマトのようすについてしゃしんなど,これまでの記ろくをつかって,ふりかえりました。
しゃしんで見くらべてみると,一日一日せい長していることがよくわかります。まだしゅうかくできていない子もいるために,より大きくせい長できるようにするためにひつようなことをじぶんのけんこうかんさつをみかえしながら,かんがえました。 「大きくなってきて,となりのミニトマトとぶつかってしまっている」「はたけにざっそうがたくさんはえてしまっている」など,ささいなへんかも見のがさない子どもたち。よく見て,せわできていることがはつげんからもつたわってきました。 さっそく,はたけのざっそうぬきを学しゅうのじかんだけでなく,ひるやすみまでじかんをおしんでとりくんでいるすがたが見られ,あいじょうをもってやさいづくりにとりくめているなとかんしんしています。 【ふたば】ぼくたちのえんそう会
音楽では音符の伸ばす長さを学習し,自分たちでリズムを作りました。図工で作った素材を生かしたオリジナルの楽器を使って,そのリズムを演奏する予定です。
写真は左が楽器を作っているところ,右がリズムを作っているところです。 久しぶりの朝休みの外遊び
今日から朝休みも外遊びを再開しました。
登校したらすぐに健康観察票を提出します。そして運動場へ行きます。 朝も運動場に子どもたちの笑顔と声がもどってきました。 忘れ去られた!?一輪車
休み時間の終わりを告げるチャイムが鳴ると,
みんな足早に教室へと向かいます。 そんな中,ポツンと一輪車が横たわっていました。 その一輪車に気づいていない人… 気づいても気にしない人… 「誰!?片づけてないのは…」と言う人… 一輪車は忘れ去られていくようです。 そんな時,ある6年生が一輪車に近づきました。 辺りを見回してみました。 足から流れた血を,痛そうに水で洗い流している人がいました。 『きっと一輪車で転んでケガしたんだろうな… 片づけるのはしんどいだろうな… 保健室でみてもらわなきゃな…』 そう思ったようです。 その6年生は,何も言わずに一輪車を片づけに行きました。 6年生だからと,何でもかんでもやってあげることがいいことだとは限りません。 けれど,相手の立場に立ち相手が必要だと思うことを考えて行動することは, とてもすばらしいことだと思います。 “思いやりの心”を実際に見ることができた瞬間でした。 水をとらえました
図工の時間には,道具や場所を工夫して,美しい水の形の表し方を考えました。
大きなビニール袋にお水を溜めて, 「いっせい のー でっ!」と勢いよく上にあげてみました。 運動場にある高いフェンスでさえも,越えていきそうな勢いの水をとらえました。 普段,目で見ていては気づかない一瞬の水の美しさに出会えました。 あめにもあつさにもまけずにすくすくせい長中 2年生
2年生のはたけでそだてているミニトマトですが,ずいぶん大きくなり,まっかになり,しゅうかくできる数もふえてきました。
土日があけた月曜日,とう校した時にはたけのじぶんのミニトマトのようすを見て,さっそく「赤くなっていた」とつたえにくる子もいました。 きょうはたくさんの子がもちかえりのふくろでおうちにもちかえりました。じぶんたちでそだて,しゅうかくしたミニトマトは,おうちでおいしく食べてくださいね。 ずこう「ひみつのたまご」…そうぞうしたことをあらわそうとしゅう中した子どもたち 2年生
ずこう「ひみつのたまご」では,ひみつのたまごからどのようなものが出てくるのかをそうぞうして絵にあらわしました。
どうぶつやむし,のりものなど,出てくるものはさまざまなでせかいにひとつしかないたまごがかんせいました。 2じかん,しゅう中力を切らさずがんばった子どもたち。ずこうのあとにたべたきゅうしょくは,たくさんのおかわりのこえがあがりました。がんばったあとのきゅうしょくはいつもいじょうにおいしかったようです。 |
|