京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up15
昨日:48
総数:242506
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
確かな学力 豊かな心・人間性 健やかな身体 未来にはばたく西大路の子 〜Let`s make our school fun together〜  2学期がスタートしました   10月2日(水)運動会   11月15日(金)なかよし発表会             令和7年度入学児童 就学時健康診断は、11月28日(木)の午後に実施します。

1年 たいせつないのち

画像1
生活科「いきものだいすき」の学習で
学校のウサギのお世話を続けている1年生。
獣医さんが再び教室に来てくださいました。

子どもたちは,いつも見ているからこそ気がついたことや,
ウサギの行動などで心配なことを獣医さんに聞きました。

獣医さんから一つ一つの質問に答えていただき,
ウサギの寿命のことを教えていただきました。
獣医さんから聞く話は,子どもたち一人一人の心に
響いたようでした。
大すきなウサギが,人間より早く年を取ることを知った子どもたちは
とてもびっくりしたりショックを受けたりしたようです。

子どもたちは,獣医さんのお話から思ったことを話し合い,
カードにウサギにおくるメッセージを書きました。
「元気に長生きしてね。」
「学校をもっと楽しんでね。」
「いつまでもなかよしだよ。」
いつまでも長生きできるよう,しっかりお世話を頑張るぞ,という
気持ちをあらたにもちました。
子どもたちとウサギのふれあいはまだまだ続きます。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp