京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/27
本日:count up344
昨日:365
総数:562119
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度新入学児童対象の就学前健康診断は、11月28日(木)の午後から行います。

【5年生】 とび箱運動

 とび箱運動も終盤に近づいてきました。子どもたちは去年の自分を超えようとそれぞれで目標をたててがんばっています。ひたすらに練習する友だちの姿を見て「がんばれっ!!」と励ましたり,「あともうちょっとやん!手の位置前やで!」とアドバイスしたりしながらみんなで高め合っています。もちろん準備・片づけもみんなで!「あたりまえ」のことですね。練習する場づくりの工夫も自分たちでできる5年生です。
画像1
画像2
画像3

【5年生】 休み時間のこと。

 理科の学習後,「先生!ここ掃除したいです!」と,理科室の洗い場をピカピカに掃除する子どもたち。だれかにいわれるわけではなく,自分たちで自分たちが使う場所をきれいにする意識があり,さりげなく行動にうつせることがすてきだなあと思いました。きっと気付かないところでも,たくさんの人が「だれかのために」何か「さりげない」いいことをしてくれているのですね。そんなことが自然にできるみなみっ子の姿をみて心が温かくなりました。
画像1画像2

【5年生】 ものは・・・とけたらなくなる?!

画像1
画像2
 ものがとけたらなくなるの?という疑問から実験を考えました。ものの重さに着目します。とける前の全体の重さと,とけたあとの水溶液の重さを比べました。子どもたちは予想の段階で,「塩をとかしたらしょっぱくなるから,物はとかしてもなくならない!」であったり「海水から塩がとれるから水溶液の中にもとけたものは残っている!」など生活体験とつなげて考えていました。すばらしい!!予想に自分なりの考えや理由をつけられるのはとてもいいことですね。

【5年生】ブックトーク

画像1
画像2
岩倉図書館の方に来ていただいて伝記のブックトークをしていただきました。テーマは「冒険する伝記」でした。「エルマーのぼうけん」の作者の紹介やシートン動物記の紹介など,様々な伝記の紹介をしていただきました。子どもたちは「<冒険>ときいて歩いていく冒険をイメージしていたけど,それ以外の冒険もあるんだと知って驚きました。」や「題名は知っていたけど,読んだことはなかったので,また読んでみたいなと思いました。」など感想を伝えていました。これからも読書の幅を広げていってほしいと思います。

【5年生】とび箱運動

画像1
画像2
体育科でとび箱運動をしています。子どもたちはねらい1で「今できる技で,高さや踏切板の距離の違う跳び箱に挑戦する。」ねらい2では「少しがんばればできそうな技に挑戦する。」に取り組んでいます。みんなでアドバイスし合いながら取り組んでいます。

【5年生】 理科 上皿てんびんの使い方

画像1
画像2
画像3
 「もののとけ方」の単元では,てんびんの使い方についても学習します。今日は,上皿てんびんを使いました。シーソーのようにゆらゆら〜っと揺れるてんびんで物の重さをはかります。まず,身近な「物の重さをはかる」学習を分銅を使ってはかりました。次に「物の重さをはかりとる」学習をしました。1gの分銅をのせて,1gの消しカスはどのくらいになるのか,みんなで調べました。予想していたよりも1gの消しカスは量が多かったようで,てんびんの上にのせては,「まだ1gにならへんわ!」「もっと消しカスいるで!」と班で楽しそうにすすめていました。

【5年生】 外国語 夢の時間割

画像1
画像2
 2018年,ルイス先生との学習のスタートです。Lesson8は「夢の時間割をつくろう」という単元です。自分の夢にあった時間割をこれから作っていきます。
 今は,教科や曜日の英語に慣れ親しんでいます。ミッシングゲームで子どもたちは大盛り上がり。必死に黒板に貼り出された10教科の絵カードから,なくなったカードを探していました。リズムをとって歌いながら月曜日は何を勉強するの?という表現も学習しました。

【5年生】最後の身体計測

画像1
 5年生最後の身体計測がありました。
子どもたちは平均して2,3cm伸びていました。成長期ですね。
バランスのよい食事,適度な運動,十分な睡眠をこころがけてこれからもぐんぐん大きくなってほしいと思います。
養護教諭からは,風邪の予防について話がありました。インフルエンザも流行る時期です。手洗いうがい・換気をしていきましょう!!

【5年生】 避難訓練

画像1
画像2
画像3
 地震を想定した避難訓練を行いました。1995年1月17日阪神淡路大震災,2011年3月11日東日本大震災・・・日本でも地震によってたくさんの人が被害にあっています。どんな災害においてもいえることですが,「地震はいつ,どこでくるかわからない」と日ごろから心構えをしておくことが大切です。避難訓練も「訓練」ではありますが本当に起こった時のことを想定するためのものです。想定していても想定外なことも起こります。今日は,ガラス破片がろう下に落ちているという事態が発生しました。もし,避難経路がつぶれたら・・・もし火災が発生していたら・・・もし先生が近くにいなかったら・・・様々な「もし・・・なら」を考えて1回1回の訓練を大切にしてほしいと思います。
 今日は,5年生各クラス2名ずつ,起震車体験もさせてもらいました。体験した子どもは震度7の揺れの大きさに驚いていました。消防署の方々,ご協力ありがとうございました。

【5年生】ワールドカフェ♪

画像1
画像2
ワールドカフェで冬休みの楽しかったことを交流しました。ワールドカフェとは5分間で4人一組になって交流し,5分後に交流するグループのメンバーをどんどんかえていく交流方法です。よりたくさんの友達とワールドカフェで交流することで,友達のことをより知ることができました。5年生としては残り3か月になりました。一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

学校だより

学校経営方針

お知らせ

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

非常事態等

京都市立岩倉南小学校「学校いじめの防止等基本方針」

小中一貫教育構想図等

京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp