最新更新日:2024/09/27 | |
本日:8
昨日:345 総数:562128 |
【4年生】跳び箱
体育科では、跳び箱の学習をしています。子どもたちは、みんなで協力しながら、安全に素早く学習の準備をしています。今回は台上前転の練習を主にしました。昨年よりもレベルアップした技に挑戦してほしいと思います。
【4年生】ゲストティーチャー 事前学習
水曜日に、全盲で車いすのミュージシャン、山下純一さんの演奏・講演を聴きます。そのための事前学習として、校長先生の授業がありました。子どもたちは、山下純一さんは、どのように生活をしているのか、どのような曲を演奏し、どのように楽器を使うのか、興味津々でした。水曜日の演奏・講演会をとても楽しみにしています。
【4年生】総合的な学習の時間
総合「未来につなぎたいもの」の学習では、5つのテーマに分かれて調べ学習をしています。国際会館ができた後から現在の岩倉について調べているチームは、国際会館にインタビューをしに行きました。国際会館をなぜ京都に、そしてこの岩倉に建てたのか、子どもたちは真剣に話を聴いていました。
【4年生】社会科見学6
水路閣には、琵琶湖から流れてきた水が流れています。
子どもたちは「めっちゃ水の流れが速い!」「こんな所を流れるんだ」と実際に見たからこそ気づくことがあったようです。 【4年生】社会科見学5
社会科見学での楽しみの1つ、お弁当です。
子どもたちは「唐揚げが入ってた!」「ハンバーグだった!」と楽しんでお弁当を食べていました。はやく食べ終わった子は、しおりに学んだことをメモするなど、意欲的に学習に取り組んでいました。 【4年生】社会科見学4
蹴上インクラインには、長い線路があります。子どもたちは足元に気をつけながら歩いていました。天気も良く、紅葉も楽しみながら琵琶湖疏水の学習をしていました。
【4年生】社会科見学3
子どもたちは、班でルートを決めて見学しました。地図と時計を観ながら散策をしました。宿泊学習での反省を生かして、協力して活動していました。
【4年生】社会科見学2
蹴上のインクラインには舟の展示がありました。子どもたちは、事前の学習で「なんでこんなところに舟があるんだろう?」と不思議に思っていました。実際に見て、看板の説明を読み、一生懸命メモをしていました。
【4年生】社会科見学1
社会科の学習で、琵琶湖疏水記念、水路閣、インクラインへ行きました。
子どもたちは真剣に話を聞き、「5分前行動を心掛けよう」「みんなで楽しくまわろう」「たくさんメモをしよう」と意気込んでいました。 【4年生】音楽発表会
音楽発表会当日、子どもたちは朝から、いつもとは違った緊張感がありました。「失敗しないかな」「きれいな音を出せるかな」「歌が速くなってしまわないかな」心配事がたくさんありました。「指揮者の先生と心を合わせよう!」「みんなで1つになろう!」子どもたちはドキドキしながらもみんなで励まし合っていました。本番では、楽しんで発表できたようです。「The Best! 満点!」の発表でした。
|
|