最新更新日:2024/09/27 | |
本日:258
昨日:365 総数:562033 |
【4年生】たてわり遊び 2
今日のたてわり遊びのために,すごろくを手作りしているグループもありました。グループのリーダーとして,2年生との遊びの時間を4年生も楽しみにしていたようです。
【4年生】大きく育ったツルレイシ
理科「季節と生き物」に学習でしているツルレイシの成長を観察しています。先週から,分担してどのぐらい成長しているのかをメジャーを使ってはかっています。1週間の成長を記録した竿を見て「とても大きくなっている!」「これからもっと大きくなるのかな。」と子どもたちは大喜びです。成長記録をグラフに表し,気が付いたことを話し合いました。
【4年生】たてわり遊び 1
今日は,2年生とのたてわり遊びを行いました。絵しりとりをしたり,ジェスチャーゲームをしたりと2年生と楽しく遊べるように,4年生は頑張って活動していました。
【4年生】コロコロガーレ【4年生】リズムに合わせて【4年生】水泳学習頑張っています
暑い日が続いていますが,子どもたちは汗を流しながら学習に遊びにと励んでいます。体育科「水泳学習」では,「水が気持ちいい!」と嬉しそうです。「息継ぎをするときに,耳を腕につけたいな。」「体の力を抜いて,手を大きく動かしたいな。」と,それぞれに目標をもって取り組んでいます。
岩倉のみりょく 〜岩倉の昔と今〜
今日は地域の方に,岩倉の昔と今の話をしていただきました。メモを取りながら真剣に話を聴いていました。昔は,この学校周辺はすべて田んぼだったこと,井戸水で生活をしていたこと,ニワトリを買っていたことなど,今の生活からは想像できないようなことを教えていただきました。中には,今も残っている活動や場所,大切にされていることもありました。この岩倉を好きになるためには,これからもっと学ばなければなりませんね。
岩倉のみりょく
この岩倉を変えていくべきなのか,残していくべきなのかを考えました。
「変えていかなければ,時代に乗り遅れてしまう」「高層マンションができてしまうと,比叡山が見えなくなってしまう」「岩倉のみりょくである自然を守らなければならない」などの意見が出ました。 さて,岩倉に住む私たちは,どうすべきなのでしょうか? I like Mondays「家でゆっくりできるから」「家族と散歩にいけるから」「好きな習い事があるから」などいろいろな理由が聞けたのも楽しかったですね。 【4年生】水泳学習 |
|