最新更新日:2024/09/27 | |
本日:344
昨日:365 総数:562119 |
筆づかいに気を付けて
書写の学習で,筆使いと画の方向に気を付けて『花』という字を毛筆で書きました。子どもたちは「はらいが難しいな。」「はねるところをゆっくりやろう。」と集中して取り組んでいました。
京都府ってどんな地形?
地図帳を使って,京都府の地形について調べました。土地の高さの違いによって色を塗り分けたり,山や川の名前を確かめたりして,京都府がどのような地形をしているのかを調べました。子どもたちは「中央には山が多いな。」「盆地が2つある!」など,地形の特徴を見つけていました。
角とその大きさ
180度をこえる角の大きさを調べました。180度からこえた分をはかって足したり,360度から残りの角を引くと求められることを子どもたちは,考え見つけていました。
道徳「目覚まし時計」「習い事がある日は早めに宿題を終わらせる。」「早く寝たら,早く起きられる。」と子どもたちは考えていました。今後の生活にいかしてほしいと思います。 How’s the weather?チャンツやゲームを通して「 How’s the weather?」「It's sunny!」などの天気の尋ね方や答え方に楽しみながら慣れ親しみました。 リコーダーで素敵な音色をさくら さくら
音楽科で「さくら さくら」の学習をしました。日本古謡として昔から歌い継がれてきた日本を代表する楽曲を聞いて,で「さくら さくら」が繰り返して歌われていることや静かにさくらの花があたり一面に咲いてきれいな様子を思い浮かべながら,優しい歌声で子どもたちは歌っていました。
和献立たけのこやたまねぎ,じゃがいもなどの春に美味しい野菜を使った「たけのこのかきあげ」を,子どもたちは喜んで食べていました。 どんなUにする?
学年目標「カラフル FOR U」のUには,友,勇,優,有,結,由,遊の意味が込められています。4年生では,特にどのUを目標にしたいかを考えました。「友達をもっと増やして大切にしたいから友にしよう!」「優しさと思いやりを意識して,優がいいな。」「勇気をもって,いろいろなことに挑戦していきたいから,勇にする!」など,子どもたちは自分の選んだUに思いをこめていました。1年間,Uを意識しながら学校生活を楽しんでほしいと思います。
どの本が好き?
4年生になって初めての図書館での読書の時間です。
それぞれが好きな本を選び,集中して本を読んでいました。 |
|