最新更新日:2024/09/27 | |
本日:284
昨日:365 総数:562059 |
4年生 「モノづくりの殿堂工房学習」と「京都府警察広報センター見学」11/22
4年生が「モノづくりの殿堂工房学習」と「京都府警察広報センター見学」に行ってきました。
「モノづくりの殿堂工房学習」では企業のブースを見て回り,京都の企業では先端技術を使いどんなモノを作っているのか,どんな人がどんな思いをもって,そのモノを作り始めたのか,その企業にはどんな歴史があるのか,などを自分なりの学習課題をもって調べました。また,実際にLEDを使ったモノづくり学習も行い,子どもたちは楽しく学習することができました。 「京都府警察広報センター」では,犯人逮捕がどのように行われるかの映像を見て,警察の方々がどのように連携しているのかを学んだり,クイズで警察について考えたりしました。また普段は見ることの出来ない通信指令センターや交通管制センターなどを見学して,渋滞を解消するために信号を調整していることを知りました。自分たちの安全な暮らしがどのように守られているのか,どのようにして守っていくのかということを考えながら見学していました。 4年生 琵琶湖疏水への社会見学
11月4日に琵琶湖疏水へ社会見学に行ってきました。滋賀県の琵琶湖の取り入れ口から京都の四宮まで琵琶湖疏水の流れに沿って歩きました。実際に歩いたことで,当時の工事の苦労や先人の知恵の偉大さに気付けたようです。その後,蹴上では疏水工事の技術者の田辺朔郎像や水路閣を見たり,疏水記念館の見学をしたりして,学びを深めることができました。
4年生 延期になった社会見学
4年生は琵琶湖疏水への社会見学へ行く予定だったのですが,あいにくの天候のため,11月4日に延期になりました。行くのを楽しみにしていた子どもたちも残念そうでしたが,お家の方が作ってくださったお弁当をうれしそうに食べていました。
ブックトークがありました。
ブックトークがありました。今回は国語科で勉強している「ごんぎつね」の作者・新美南吉について岩倉図書館からお話に来てくださいました。新美南吉の出身地や生涯について教えてもらったり,ほかの作品を読み聞かせてもらったりして子どもたちは自分たちが学習している作品の作者についてのお話に興味津々でした。
4年生 岩倉史謠
4年生は総合的な学習の時間に岩倉川について調べてきました。学習を通して,岩倉の歴史についても触れ,「岩倉史謠」という歌があることを知りました。そこで,12日に地域の方々に「岩倉史謠」を踊っていただきました。子どもたちも自分たちが住んでいる地域に昔から伝わってきた踊りに興味をもっているようです。ふりの意味や歌の歴史を熱心に聞いていました。
4年生 ふれあい会4年生 大すきわたしたちの岩倉
総合的な学習の時間に「大すきわたしたちの岩倉」という学習を行っています。27日(火)には調べてきた岩倉川のことをまとめ,発表会を行いました。岩倉川の研究を続けてこられている地域の方のお話の中で「川に興味をもってくれる人が増えると,川がきれいなる。」と話されていました。この学習をきっかけに岩倉川のこと・岩倉のことを大切にする気持ちをもってもらえたらと思います。
4年生 岩倉消防出張所に行ってきました!!4年生 学年音楽をしました
学年合同の音楽をしました。「ふるさと」という曲を歌い,「こきりこぶし」のリコーダー演奏をしました。「ふるさと」は人気アイドルグループが歌っていたこともあって,聞いたことがある子どもたちも多かったのですが,実際に歌ってみると音をとるのが難しく何度も歌いました。これから少しずつ練習を重ねて,素敵な合唱ができるように取り組んでいきます。
社会見学〜東北部クリーンセンター〜
6月30日に東北部クリーンセンターに行ってきました。子どもたちは社会科の学習を通して,家庭から出るごみを調べたり,ごみの処理の仕方やリサイクルの仕方について調べたりしてきました。クリーンセンターへの見学に向けても「どうやってごみを燃やしているのか見たいな。」「浄水場のときのように,休まずに働いているのかな。」と興味をもち,当日に見たり聞いたりすることを楽しみにしていました。
見学中はプリントにメモをとりながら,真剣な顔つきで職員の方の話を聞いていました。巨大クレーンでゴミを持ち上げて落とすところでは大きな歓声があがり,パッカー車の数の多さに驚き,ゴミを処理する多くの手間を知りました。最後には楽しんでクイズにも取り組んでいました。 |
|