最新更新日:2024/09/27 | |
本日:3
昨日:90 総数:403014 |
2年 生活科 大すき いっぱい わたしのまち
2年生は、先週生活科の学習で町たんけんに行きました。
今日は町たんけんの発表会の準備をしています。 お店ごとのグループに分かれて、まず発表の仕方を話し合っています。 げきやペープサート、クイズなど、どの発表の仕方にしようか迷っているようです。 お店にインタビューをして、分かったことをしっかりメモに書いてきているので、メモをもとにお店のことや分かったことがよく伝わる発表ができるといいですね。 1年 ことばときこえの教室の見学
1年生が校内のことばときこえの教室に初めて見学に行きました。
担当の山田先生から、ことばときこえの教室ではどのようなことをするのか、お話を聞きました。発音やリズムが難しかったり、補聴器を使っていたりする子が学習に来ていることを知りました。 そのあと、教室にある学習道具を見せてもらいました。「おもしろそうな道具だな。」「どうやって使うのかな。」と、興味津々でした。 ことばときこえの教室に通っている子がたくさんいます。 1年生も「いってらっしゃい。」「がんばってね。」と優しい言葉かけをしてくれています。 振り返りでは、「ことばときこえの教室のことを詳しく知ることができてよかったです。」と発表していました。 今日の給食 6月7日(金)
今日の献立
牛乳 胚芽米ごはん 豚肉と万願寺唐辛子の炒め物 大根葉のごまいため もずくのみそ汁 5年 手ぬいにトライ!
5年生は家庭科の時間に「ひと針に心をこめて」の学習をしていました。この時間は針に糸を通して玉結びをしたり,練習布を使ってなみ縫いの練習をしたりしました。初めて針と糸を使った子どもたち。「難しいなあ。」と感じている子どもや「楽しい!」と言いながらどんどん縫い進める子どもがいたりと,それぞれに感想をもっていました。
4年 大きな数の計算
4年生は算数の時間に,大きな数の計算の仕方を工夫して考える学習をしていました。35×27=945を使い,100×100=10000であることに着目して,3500×2700を計算する方法を考えていました。
3年 わかっていても,つい・・・
3年生は道徳の時間に,「もっと調べたかったから」という教材で学習していました。自分の気持ちを止められなかっただいきの気持ちを考えることを通して,節度ある生活について考えていました。
6年体育 マット運動
6年生の体育科では「マット運動」の学習をしています。
6年生は難しい技に自分からどんどん挑戦する姿が見られます。 前方倒立回転・ロンダート・開脚前転などにチャレンジしています。 友だちに足の開き方に注目して見てもらったり、ロンダートに挑戦するために、まずは倒立からきれいにできるように練習したり、ウレタンマットを使って、手のつきはなし方の感覚をつかんだりと自分で課題を決めて挑戦しているところが素晴らしいです。 1年国語 くちばし
1年生の国語科 説明文「くちばし」の学習です。
3種類の鳥のくちばしの形について書かれた文章から「問い」と「答え」の文を見つけながら読んでいます。 1年生になって2か月経ち、ノートにたくさんの文章を書いてまとめることができるようになっています。 今日は説明文の問い・答え・くちばしの説明を項目ごとに黒板を見ながらノートに丁寧に書きました。 3年体育 シャトルラン
3年生の体育はシャトルランをしています。
ペアになって回数を数えたり、応援したりと頑張っています。 見ている友だちの応援が力になっています。一回遅れても次に間に合うように、全力で応援にこたえるよう、頑張って走っています。 2年生の時よりも回数が増えた子もいました。 わかば学級 学習の様子
わかば学級では個別の学習をしていました。低学年は算数の学習を,中高学年は国語の学習をしていました。先生に丸つけをしてもらいながら,集中した様子で取り組んでいました。
|
|