最新更新日:2024/09/27 | |
本日:128
昨日:300 総数:907907 |
1年生「社会と情報」 インターネット通信の仕組みを学ぶまずは、インターネット通信をするために必要なコンピュータの識別子を考え、iTunes Uの討議機能で全員から発言を求めました。 次に、コンピュータのコマンドプロンプトから、実際にインターネット通信をするための識別子を調べました。これが「IPアドレス」と呼ばれるものに該当します。 最後に、「IPアドレス」で本当にコンピュータ間で通信をしているか確かめるために、IPMessengerプログラムを使って、周りの生徒同士でメッセージを送受信しました。 お互いのコンピュータのIPアドレスを交換し、それを指定してメッセージをつけて送信すると、相手はそのメッセージを受信して読むことができます。 生徒達はコンピュータ間の通信にIPアドレスが使われていることを学び、インターネット通信には欠かせないものであることを実感していました。 1年専門科目「表現基礎1」 「2017パプリカウィーク〜色の三属性をテーマに表現する」2年専門科目「表現基礎2」 デッサン3つモチーフをしっかり観察し、集中して描いています。 1年総合的な学習の時間「美術探求」 風神雷神図を探る
1年総合的な学習の時間「美術探求」では日本美術史を学んでいます。
今回は「風神雷神図」について3つの作品の比較分析を行い、ペアで意見交換のあと3名のグループ内で意見を出し合いました。そのあとアプリ「iTunesU」を使い投稿し、全体で共有、さらに作者、時代、意図を調べ討議しました。 タブレット「iPad」を全員が持っていることで、一人一人、の学習はもちろん、ペアやグループの学習もスムースに進みます。各自の考えを「iTunesU」で投稿し、前の画面でみんなで共有するのも大変効果的です。 一人一人で考えること、ペアやグループで考えることを重ねることで、学びが深まりました。 1年生「造形表現」 先生方による座談会先生方が高校・大学時代に学んだことや卒業後の表現の拡がり、現在の制作と未来等についてお話しし、その体験談や当時の考え方を知る貴重な機会になりました。 生徒は熱心に耳を傾け、今後「造形表現」で受講する8専攻から3専攻を選ぶ際の参考にしていました。 2年生「表現基礎2」 ファッションショー「かぶりもの」は「自分を表現する」をテーマとして制作しました。 今日の発表では、講評を兼ねていましたが、枠にとらわれることのない形で行うことができ、生徒達も非常に楽しんでいる様子でした。 1年生「造形表現」 実習見学会
今日は、1年生が「造形表現」で、今後自分が選択したい専攻を決めるための「実習見学会」が行われました。
本校には「日本画」「洋画」「彫刻」「漆芸」「陶芸」「染織」「デザイン」「ファッションアート」の8専攻があり、生徒は2年次に進級する際に1つの専攻に所属します。 今日の「実習見学会」では、8専攻全ての実習内容を1年生がグループで見学し、専攻の先生や先輩から「この専攻ではどのようなことを学ぶのか」「この実習は何のために行っているのか」について説明がありました。 1年生の生徒はどの専攻の実習内容も熱心に見たり聞いたりしていました。 写真は専攻ごとにアップしていきます。 11年生「造形表現」(その1) 日本画 21年生「造形表現」(その2) 洋画 31年生「造形表現」(その3) 彫刻 41年生「造形表現」(その4) 漆芸 51年生「造形表現」(その5) 陶芸 61年生「造形表現」(その6) 染織 71年生「造形表現」(その7) デザイン 81年生「造形表現」(その8) ファッションアート 1年生「造形表現」(その8) ファッションアート1年生「造形表現」(その7) デザイン1年生「造形表現」(その6) 染織 |
|