最新更新日:2024/09/27 | |
本日:206
昨日:300 総数:907985 |
3年実習A 「板絵」講座 「空間表現」講座写真上 板絵 講座 下 空間表現 講座 3年実習A 「ステンドグラス」講座 「似顔絵イラスト」講座前期は、「ステンドグラス」「似顔絵イラスト」「板絵」「空間表現」の4講座。 専攻実習に取り組みながら、さらに異なる分野の実習で制作活動をすることで、表現力を深めます。 写真上 ステンドグラス 講座 下 似顔絵イラスト 講座 1年「美術探求」 美とは何か? iPadの活用生徒が自分のiPadで、「iTune U」というアプリケーションを使うことにより、各自の考えや意見を投稿することができます。書き込んだ意見は、前の画面で次々紹介され、みんなの意見を知ったり、さらにそれを深めることができます。 大きなテーマですが、多様な、そしてたくさんの意見が出されました。 1年生「社会と情報」 メディアリテラシーを学ぶ「メディアリテラシー」とは、情報の真偽を見極めたり情報発信の際に特性を踏まえた表現方法を決めたりする能力のことを指します。 今日はその能力を身につけるため、iPadによる新聞・ラジオ・テレビでのニュース制作を通して、それぞれに最も適した表現方法を考えさせ、日常生活でも活用できるように授業を行いました。 まず、今週末に控えた体育祭のクラス対抗リレー練習の様子をまとめた「取材メモ」から、それぞれニュースとなる紙面や時系列をコンテとして班で話し合って、生徒自らニュース原稿を作りました。 次に、そのコンテにあうように、新聞班・テレビ班はiPadのカメラで撮影、ラジオ班はiPadのマイクで録音し、それぞれのニュース内で使用する素材や記者と走者とのインタビューの様子を撮影・録音していました。 その素材集めには、実際にリレーのコースとなるグラウンドを使いました。また、録音には静かな環境である図書室を使いました。 最後に、新聞班・ラジオ班・テレビ班はそれぞれアプリケーション「Pages」「GarageBand」「iMovie」を使って編集し、班でコンテの通りにニュースをiPadで制作しました。どの班も非常に工夫の凝らした、素晴らしい取り組みの様子とメディアを見せてくれました。 1年専門科目「表現基礎1」 ドローイング 触れて観察する、色で描く今回は「観察からイメージを広げ、五感で感じて描く色彩表現」というテーマで、ドラゴンフルーツとハナビラタケの観察からスタートし、テクスチャ表現を活かしモチーフと言葉から自由に発想し、豊かに色彩表現することに取り組みました。 課題に取り組む途中で、ペアワークも取り入れ、感じたこと気づいたことを対話しながら深め合う活動も組み込みました。 生徒は伸び伸びと豊かに色彩表現をしていました。 2年・3年 専攻実習の様子 その4写真上 ファッションアート専攻(3年) 下 ファッションアート専攻(2年) ファッションアート専攻では、今年度も外部講師として 服飾・ファッションの専門校エスモードからクレモンティーヌ先生を招き して3年生の生徒一人一人の作品制作にアドバイスを いただきました。 2年・3年 専攻実習の様子 その3写真上 染織専攻(2年) 中 染織専攻(3年) 下 デザイン専攻(3年) 2年・3年 専攻実習の様子 その2写真上 漆芸専攻(2年・3年) 下 陶芸専攻(2年) 2年・3年 専攻実習の様子 その1実習の様子を紹介します。 写真上 日本画専攻(2年) 下 洋画専攻(2年) 9日 「新入生美術入門研修」 京都国立近代美術館・京都市動物園午前中は、京都国立近代美術館に行き、美術館の魅力、社会的役割、将来像、企画展について研修室で学芸員の方から講義を受け、その後、バックヤードツアー、企画展『技を極める ヴァンクリーフ・アーベル ハイジュエリーと日本の工芸展』と、『平成29年度第1回コレクション展』を鑑賞しました。みんな熱心に鑑賞し、鑑賞記録を書いていました。バックヤードツアーでは、ふだん見ることができない美術館の内側を見せていただき、驚きや発見がありました。 午後は、京都市動物園で昼食をとった後、写生に取り組みました。小雨模様でしたが各自、思い思いの動物の前に行き、観察をして描いていました。 |
|